2020年7月13日

雨で洗濯物が乾かない!そんなときペットボトルを使った除湿方法が除湿器いらずで最強らしい

扇風機を当てれば冷風扇にもなって一石二鳥
12

Twitterユーザーの135mmDr.👶🍼(@a7r2a73)さんは、除湿器を使わない除湿方法を紹介した。エコでお財布にも優しいその方法に注目が集まっている。

凍らせたペットボトルを使った除湿法
凍ったペットボトルで本当に除湿ができるの?
実際にたまった水
水がお皿いっぱいにたまってる!

投稿者によると、水を入れて凍らせた2Lのペットボトルは、1本でコップ1杯分ほどの湿気をとってくれるらしい。室温より冷たいペットボトルの氷によって、空気中の水蒸気が冷やされ水滴に変わった結果、部屋の湿度が下がるという仕組みだ。

凍ったペットボトルの下にお皿を置いているのは、水滴をためるだけでなく、溶ける最中にペットボトルが動くので、それを支える役割もあるという。

投稿を見たTwitterユーザーからは「除湿して!扇風機セットして冷風扇!しかもエコ!!o(*゚∀゚*)o天才!」「ありがとうございます!さっそく試してみます(((^-^)))」と称賛の声があがった。

お部屋の湿気に困っている皆さんは、ぜひこのライフハックを試してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。