2020年7月3日

数学者だけど、割り勘の計算はできない?夫の意外な一面に漫画家の妻がびっくり

「数学者」への固定観念が覆される実録漫画です…!
3

漫画家のことり野デス子(@DEATHcotori)さんは、数学者である旦那さんが意外な一面を見せたエピソードを漫画にした。Twitterに投稿されると、驚きや「あるある」という同意を集めて話題になっている。

ことり野デス子さんの漫画
ピクニック中に旅行代を計算
数学者の夫が計算ソフトで計算を始めた
割り勘ができない数学者…?
数学者は暗算しない
イメージしてた数学者と違う!
数学者は「計算機で計算できないこと」を計算する
数学者あるあるだったんだ…!

ことり野さんが旅行代金を割り勘しようとした際、数学者の旦那さんは計算ソフトを使おうとした。暗算ができないと知って驚くことり野さんに、旦那さんは「数学者は『計算機で計算できないこと』を計算するんだよ」と教えてくれたのだそう。

投稿を見たTwitterユーザーからは「なんでも空で計算できるもんだとばっかり思ってました」「数学を勉強しているものです。複雑な計算になればなるほど自分の計算が正しいか判断できず、また間違えることは許されないので、どんどん計算機を使うようになります笑」との声が寄せられた。

ことり野さんと旦那さんとのなれそめを描いた漫画は、単行本『漫画家と異星人 漫画家が婚活で数学者と出会った話』でまとめて読むことができる。漫画家と数学者の夫婦に興味のある人は、ぜひことり野さんのInstagramもフォローしてみては。

以前トゥギャッチで紹介した、ことり野デス子さんのヨガ漫画はこちら。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。