13日前

【動画】飼い主の「ありがとうございました」でオンラインミーティングが終わることを理解したワンちゃんが賢くてカワイイ

テレワークに対応できていてエラい!
0

ふみ(@fumi__tegami)さんちの飼い犬・マルペキ※のハクちゃんは、飼い主さんのリモートワークを眺める生活で特殊能力(?)を身に着けたらしい。

その様子を収めた動画に9.3万件以上のいいね!が集まっている。

※マルチーズとペキニーズのミックス

立ち姿でオンラインミーティングにいそしむご主人。ご主人が「ありがとうございます」の言葉とともにミーティングを締めると…

残像だ

ハクちゃんが秒でカットイン。ハクちゃんはそのあともウッキウキでご主人の足に飛びつくのだった。

ジャンプの高さ=喜びの大きさ
かまってもらいたくて仕方なさそう

むき出しの喜びと賢さがかわいくて、ついリピート再生してしまう。動画を見たTwitterユーザーからは「嬉しさが全身から溢れてて可愛すぎ」「犬もテレワークに対応できていて偉い」といった感想が寄せられた。

ちなみに、ハクちゃんは17時の鐘が鳴るとふみさんのデスクまでやってきて「仕事終えて!」と吠えるとのこと。飼い主さんたちの生活リズムをしっかり把握しているのだ。

ハクちゃんとの生活についてさらに知りたくなったので、飼い主さんに詳しく話を聞いてみた。

ハクちゃんが家にやってきた経緯を教えてください

夫婦共に、実家でわんちゃんと暮らしていた経験があったため、いずれはわんちゃんと暮らしたいねという希望がありました。 そんな中で、本当は保護犬を向かい入れようとしていたのですが、なかなかご縁がなく、そんな時にあるペットショップのホームページでハクを見つけ、一目惚れしてしまいました。

ハクちゃんは現在2歳:写真はInstagram(@malpeki_haku)より

ハクちゃんはどんなステップを経て「ありがとうございました」や17時の鐘に反応するようになったのでしょうか?

気がついたら覚えていたのですが、おそらく、17時になると私が夕飯の支度をしたり、夫も仕事のスピードがゆるんだりするので、夕方に「ありがとうございます」を言う=仕事が終わるということを自然と理解したのだと思います。(ちなみに昼間に「ありがとうございます」と言っても反応しません)

ハクちゃんを見て「賢い!」と思ったエピソードはほかにありますか?

朝ごはんを7時にあげるのですが、毎朝聴いているラジオ局のジングルも覚えていて、一度まったく違う時間にそのジングルを流してみたら大興奮したことがあります。 

写真はInstagram(@malpeki_haku)より

ちなみにハクちゃんは、おもちゃを投げて持ってくる遊びや、ベランダに出たりしながら飼い主さんとのおうち時間を楽しんでいるとのこと。もうすぐハクちゃんにとって2回目の夏。引き続き元気いっぱいご家族との愛を育んでほしい。

ふみさんはTwitterアカウントだけでなく、Instagramでもハクちゃんの毎日を発信している。気になった人は、ぜひのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?