10日前

ご近所さんがビートルズに!? 散歩中のお年寄りを撮った写真が「アビイ・ロード」のジャケットにそっくり

奇跡の1枚を撮った方にお話をうかがいました!
2

デザイナーのtoshihiko@ポリポリ(@ABlend9)さんは、京都府の限界集落での散歩中に撮った写真をTwitterに投稿した。ビートルズの有名なアルバムジャケットを思わせる1枚に、「いい味でてますね!」「お散歩メンバーかわいすぎやな」など称賛の声が相次いでいる。

「アビイ・ロード」のジャケットのような散歩風景
横断歩道を歩く4人。2人は杖をつき、1人は歩行器を押している

お年寄り4人が等間隔で横断歩道を渡る写真は、ビートルズの名盤「アビイ・ロード」のアルバムジャケットをほうふつとさせる。日本の田舎がまるでロンドンに見えてくる奇跡の1枚だ。

トゥギャッチ編集部が撮影の経緯などを質問すると、撮影者のtoshihikoさんは快く答えてくれた。

写真を見て、みんなで大笑い

――こちらの4人の方々とtoshihikoさんは、どういったご関係なのでしょうか。

ご近所さんになります。最近、一緒に夕方のウォーキングをするようになりました。
普段は私を含め4人(帽子の方以外)で歩いているのですが、この日はたまたま帽子の方も一緒でした。

――撮影に至った経緯をお教えください。

皆さん年配なため私が一番後ろから着いていくのですが、横断歩道を渡っているときに「あ、これってビートルズの!?」と思い、急いでスマホで写真を撮りました。
完全にその場の思い付きで撮った写真だったため、進む方向や誰がどのメンバーかなどは意識していません。指示したことといえば「ちょっと写真撮るのでこっち見てー」ぐらいでした。

――4人の皆さんは、撮られた写真を見てどんな反応でしたか?

皆さん普段写真を撮られることがないため大笑いで、並び順で後ろの2名は「アビイ・ロード」のジャケットを知っていたため特に笑っておられました。
もっといい服着てたらよかったなー」「こんなん見る人おるんかー」と盛り上がっておりました。

――すてきな反応にほっこりしてしまいます!ご回答ありがとうございました。4人の方々にもどうぞよろしくお伝えください。

横断歩道を4人で歩けば、住んでいる場所や年齢にも関係なく誰でもビートルズ気分を味わえるのかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。