2020年8月19日

「会場中が好きと尊敬と情熱で満ちてる」ライブハウスに行きたいな…と思いながら描いた漫画に音楽ファンが共感

あの空間が大好きなんだ
2

Twitterユーザーのみかん少佐(@nonacs_nolife)さんが「ライブハウスに行きたいな…」と思いながら描いた漫画が、音楽好きから共感を集めている。

漫画の内容は「ほんのり実話ベースのフィクション」 とのことだが、ライブハウスが単に音楽を聴くだけの場所ではないという作者の思いが詰め込まれている。

みかん少佐さんのライブハウス漫画
多くのライブハウスはチケット代のほかワンドリンク代を入り口で支払います
みかん少佐さんのライブハウス漫画
ライブハウスは怖くない!
みかん少佐さんのライブハウス漫画
ゆっくり座って音楽を聞けるハコもある
みかん少佐さんのライブハウス漫画
ライブ終わりは物販へ直行したり、顔見知りに挨拶したり…

ライブハウスといえば、大勢の観客がひしめきあって盛り上がるというイメージが強いかもしれないが、漫画で描かれているように音楽のジャンルによって雰囲気は異なり、座ってゆったりと楽しむところもある。しかし、どんなライブハウスでも、演者と観客、そしてスタッフとが一体になって楽しむ空間であることは、一度でも行ったことがある人ならわかるだろう。

漫画を読んだTwitterユーザーからは「ライブに行ったときの感動と興奮が蘇ってきた」「本当にライブハウスが恋しいなと泣けてきました」など、胸を打たれたという感想が集まっている。

みかん少佐さんはライブハウス漫画を合計4作品投稿している。アーティストとの距離の近さ、同じ音楽を愛する人同士の交流など、ぜひ続けて読んでみてほしい。

▷みかん少佐さんのライブハウス漫画、2本目以降はこちらから

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。