2020年6月26日

【おすすめしたい】「ぷちサンプル」とシルバニアファミリーで遊んだら自粛期間中にぼやけた頭が生きかえってきました

こんなに集中力が出てきたのは久しぶりでした
10

ぷちサンプルを開くあや郎

「ぷちサンプル」と格闘しながら失礼します。ライターのあや郎です。

自粛が明けてきて、まだまだ慎重にはなりつつも「やっと!外出できるぞー!!!」と、ウキウキしている方も多いのでないでしょうか?

私も何となくウキウキしている一人なのですが、最近まで自宅に引きこもりまくっていた影響なのか、異変を感じたのです。
「あれ…?頭が回らなくなっている…?」

私の自粛期間中の息抜きと言えば、テレビや動画を観て、とりあえずゲームをして、マンガを読んで…目を開けて情報を湯水のごとく浴びてるだけでした。

…そんなわけで「何かしなければ!」と思い立ち、ダラけきっている脳みそをシャキッとさせられそうなアイテムを見つけてきました!

焼肉屋さんを再現したフィギュアです!

ジャン!その名も「ぷちサンプルシリーズ 今日は焼肉!じゅうじゅう苑」。

「ぷちサンプル」とは本物を忠実に再現した小さなフィギュアのセットで「じゅうじゅう苑」は焼肉屋さんのミニチュアです。

この「ぷちサンプルシリーズ」を製作している株式会社リーメントさんでは、めちゃめちゃ数多くの人気商品を手がけているので「あ!Twitterとかテレビで見たことある!」という人も少なくないはず。

ぷちサンプルのケーキ

忠実に世界観を再現していて、なんだかオタク心をくすぐりますよね…。私もいろいろ買い集めたい…!

ということで、さっそく「じゅうじゅう苑」を組み立てていきます!

組み立てスタート!

じゅうじゅう苑の中身
箱から出すと、パーツがぎっしり

箱を開けてみると、サンプルが一つ一つ丁寧に梱包されていました。

じゅうじゅう苑の中身
細かい!

袋から出すと、こんな感じ。パーツが小さい!!!

「お箸って、こんなに細く作れるの!?」

「本物みたいに美味しそう......」

と、驚きというか、思わず感動してしまいました。

本物みたいだ...

購入者がたじろぐほどにリアルさを追求していて、製作者の「ぷちサンプル愛」を感じます。

久々のハサミに気合が入ります

 続いて、紙のパーツをハサミで切っていくのですが、なんだろう?懐かしい感じがします。…ハサミで直線以外の形を切ったのは、いつぶりだろう…?

じゅうじゅう苑のパーツ
紙ではなく、これもサンプルです!

それにしても細かい(褒めてる)。

お店では網の中に入れて見えなくなってしまう炭も、ちゃんと火がついてるように作られてる!

じゅうじゅう苑の石焼きビビンバ
限定という言葉に弱いんです

今回は「初回生産限定」のパーツ、石焼きビビンバも入っていましたー!やったー!

集中して指先を使います

興味本位で買ったのがキッカケでしたが、かなり没頭して、気付けば1時間以上が経っていました。

……自粛期間中の息抜きって、ついマンガやテレビ、動画、出前や宅配サービスを利用した食事など「受け身」な作業が増えがちではないですか?

対して、このぷちサンプルはすごく指先を使ううえに「どうしたらもっと良く見えるか」と試行錯誤するので、自粛期間中に「頭使わなすぎて脳細胞がいくつか死んだんじゃないか」と思っていた私には絶好のリハビリアイテムとなりました。

じゅうじゅう苑の完成
ここまで1時間半かかりました...!

そして、完成!焼肉屋さんの座敷の一角!

(↑)こうやって見ると、どこまでも続く景色の一部を切り取っているように感じますが、もう少し遠くから見てみると……

スタジオみたいだ!

ドラマの撮影のセット(見たことないけど)みたいになりました。

もう、これで完全なる完成。鑑賞して終了〜〜。なんですが、ひとつ疑問に思ったことがあるんです。

また魅力的なモノが...

「この紙エプロンは、何に使うんだ?」

いや、リアルを追求した結果、生み出された大事なパーツ…「何に使うんだ?」なんて愚問なのかもしれないけど…。

▷「お友達」に使ってみたら

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。