2020年5月14日

猫背と警戒心はどこへ…!? ストーブの前で「ヘソ天」を見せる稚内在住の猫さんがかわいい

牧場で保護されたおおらかな猫さんです
2

Twitterユーザーのわっかないミィ助(@wish_0620)さんは、愛猫のミィちゃんがストーブの前で寝ている姿を撮影した。仰向けになって体をめいっぱい伸ばして眠る姿を見たTwitterユーザーからは「こんなキレイなヘソ天見たことない」などの声があがっている。

天井におなかを向けた見事な「ヘソ天」スタイルでリラックスの極みを体現するミィちゃんは、現在およそ1歳(推定2019年5月生まれ)の女の子。牧場で保護され、動物病院にて飼い主を募集していたところを、2019年7月にわっかないミィ助さんのお宅に迎え入れられたのだそう。

トゥギャッチ編集部では、飼い主さんにお話をうかがってみた。

――この「ヘソ天」スタイルは、ミィちゃんのお気に入りの寝相なのでしょうか。

初めてヘソ天で寝始めたのは迎え入れて1週間後くらいからで、それから良くヘソ天で寝るようになりました。寝始めは普通の猫と同じく丸くなって寝ますが、伸びをすると元の寝相に戻ることなく仰向けで寝続けます

――5月ですが、そちらはまだ寒いのでしょうか。

こちらは、日本最北の稚内なので朝晩はまだストーブを使用しています。

――全く警戒心がないように見えますが、ミィちゃんはかなりフレンドリーな猫さんなのでしょうか。

ミィちゃんは、甘えん坊・遊び盛りで、私だけではなく妻や娘にもよく懐いています。夜寝るときは、必ず誰かしらの枕元か布団の中で寝ています。

――おうちのアイドルですね…!ご回答ありがとうございました。

わっかないミィ助さんのTwitterアカウントでは、大自然育ちのミィちゃんのかわいい姿をほかにも投稿している。興味のある人はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。