2020年4月21日

レモンと粉砂糖で召し上がれ!のんびり素朴な「英国パンケーキ」がおいしそう

ハムとチーズを乗せても◎だそう
13

Twitterユーザーのmotoko gram(@momogramo)さんは「イギリス式の素朴なパンケーキ」のレシピを投稿した。さっそく作った人たちから、おいしかったとの声が相次ぎ人気になっている。

なんておしゃれな食事風景!
くるくる巻いて食べてもおいしそう
おうちでイギリス気分が楽しめる!

作り方

  1. 小麦粉100gと塩ひとつまみを混ぜて真ん中をくぼませる

  2. くぼみに卵2個・牛乳50ml・サラダオイル大さじ1を入れ混ぜる

  3. 牛乳250mlを少しずつ混ぜていく

できた生地を30分寝かせてから焼く

砂糖をまぶしてレモンをしぼって召し上がれ。

こちらの一品は「パンケーキ」といってもクレープに近い薄さで、何枚でもペロっと食べられてしまいそうだ。レモンと粉砂糖でいただく伝統スタイルはもちろん、家にあるお好みの食材やソースと一緒に食べてもおいしいのでは。

投稿を見て実際に作ったTwitterユーザーからは「朝は砂糖とレモンでいただき、残った分は昼にハムとチーズを入れて温めなおしていただきました」「生地がもちもちで、甘いソースにも塩っぱめの具材にも合うので、二度おいしかったです」などの感想があがっている。

motokoさんはほかに本場のスコーンのレシピなども紹介している。すてきなイギリス生活の様子はTwitterやInstagramでも見られるので、興味のある人はいずれも要チェックだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。