2020年4月13日

行きたい気持ちを抑えられず「自宅でサイゼリヤ」を再現した人に開催のコツを聞いた

今から机の上があなたの店になる
0

Twitterユーザーのよしだまん(@Yoshida_manbow1)さんは、サイゼリヤに行きたい気持ちを抑えられなくなったと「自宅でサイゼリヤ」を実行した様子を投稿した。ルネサンス絵画に囲まれながらサラダなどを食べる姿に「発想の完全勝利」という声があがり、6.5万件のいいねがつくなどの反響を呼んでいる。

プリン、ピザ、フォッカチオ、小エビのサラダなどが並べばそこはサイゼリヤ
店内に飾られている絵画と同じものが集められている


PCモニターには店内に飾られているルネサンス期の名画が表示され、手元には見覚えのあるメニュー…。気軽にお店へと足を運べない寂しさを癒やしてくれるのでは…。そう考えたトゥギャッチ編集部はよしだまんさんに「自宅サイゼ」開催のコツを聞いた。

サイゼリヤ愛好歴15年のよしだまんさん


ーーよしだまんさんのサイゼリヤ愛好歴は。

15年ですね。これからも一生愛し続けます。(ガスト、ジョナサン、ロイヤルホスト、ファミレスはすべて好きですよ)

ーーサイゼリヤを愛する理由を教えてください。

月並みな回答ですが、コスパですね。今日は世界一の富豪になって財布を気にせず食べるぞ〜!!!とバンバン注文しても一人2,500円から3,000円。サイゼリヤに感謝です。


ーーいちばんこだわった再現ポイントは?

絵画のチョイスです。ラファエロの『天使たち』やボッティチェリの『春』などのルネサンス期の絵画はサイゼリヤー(※)からは人気が高く大きめに表示しました。

(※…サイゼリヤを愛する者、サイゼリヤのファンのこと。周りで僕しか使ってません。)

ーー食事はすべてファミリーマートで揃えたそうですね。費用はいくらくらいかかりましたか。

全部で2,000〜3,000円ほどでした!最も高いメニューは皮肉にも、サイゼでは最も安い料理の1つであるドリアでした。

※サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」は299円(税別)、ファミリーマートの代表的なドリア「ミートソースドリア」は369円(税別)。

ーーサイゼリヤへ行きたい気持ちは収まりましたか。

一時的にはおさまりました。しかしサイゼ行きたいシンドロームはしぶとく、再発の恐れがあります。


絵画を集め、ファミリーマートで類似のメニューを揃えれば、擬似サイゼリヤ体験ができるという知見を得た。巷ではオンライン飲み会が当たり前になってきたが、これなら「オンラインサイゼリヤ飲み会」も可能かもしれない。行きたくてたまらない人はぜひ試してみよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

🤮 @0523Help 2020年4月14日
(サイゼリヤとサイゼリアの表記揺れがあります…正しくはサイゼリヤです…)
0
トゥギャッチ @togech_jp 2020年4月15日
0523Help ご指摘ありがとうございました。修正しました。お恥ずかしい限りです…。
0