2020年2月6日

【飼い主さんに聞いた】指を出すとナデナデを要求してくるフクロウがかわいい

魅惑のコキンメフクロウさん
7

コキンメフクロウのシャノンさんの飼い主さん(@OwlShannon)は、指を出すとナデナデを要求してくるシャノンさんの様子を撮影した。投稿を見たTwitterユーザーからは「甘えん坊ですね!💘💕💕」「最初から最後まで何もかもがかわいい…」など、癒やされたという声が続々とあがっている。

飼い主さんは今回、トゥギャッチ編集部の取材に応じてくれた。

――シャノンさんの年齢・性別を教えてください。

年齢は4歳で、性別は不明です(フクロウは血液検査でないと判明しないため)。

――血液検査でしかわからないんですか…!? 知らなかったです。シャノンさんとはどのように出会ったのでしょうか?

シャノンとの出会いは、池袋にあるいけふくろうカフェさんで、旦那が一目惚れしました。もともと「フクロウを飼いたいね」と夫婦で話しており、シャノンをお迎えすることになりました。お迎えしたのは昨年2019年4月のためまだ1年たっていませんが、旦那に大変懐いております(もしかしたら女の子なのかも……)。

――シャノンさんは毎日このように甘えてくるのでしょうか?

甘えるのはほぼ毎日です。構ってほしいときは鳴きます。

――かわいいですね。甘えてくるのは飼い主さん相手だけなのでしょうか?

甘えるのは旦那にだけ、ですね。私とは旦那を取り合う三角関係のような感じです笑。旦那とシャノンが過ごす時間が長くなるにつれて、私との距離が明確に離れました。旦那に対しては乙女のような顔つきで甘えているので、ちょっとうらやましいですね。来客に対しては威嚇などはなく借りてきた猫のように大人しいです。外面がしっかりあります笑。
一緒に過ごしていると個性もしっかりあって、日々シャノンから気付きを得ています。

――旦那さんがうらやましいですね…!ご回答どうもありがとうございました。

ちなみに、Twitterの動画よりも長めの日常動画はYouTubeで見られるそう。さまざまな表情を見せて癒やしてくれるシャノンさんには、今後も注目だ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。