スズメにどつかれ横っ飛び!エサを奪われる優しいキジバトが気の毒だけどかわいい

野生動物にとって優しさは命取り…!
1

Twitterユーザーのmassamasamasa(@ustet3110asam)さんは、キジバトとスズメのエサをめぐる争いを目撃した。身体の小さいスズメが自分より大きいキジバトをつつく様子が凄まじいと話題になっている。

庭に置かれたエサを食べるキジバト。そこにスズメが近寄り、キジバトの横っ腹をどついてエサを奪った。体の大きさではなく、気の強さが勝負を決したのだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは「スズメ強いな…(^◇^;)」「キジバトの方が大きいのに、逃げちゃうんですね」と驚きの声があがっていた。

なお、どつかれたキジバトはその後スズメを威嚇しかえしたものの、早々に飛び去ってしまいスズメたちが勝利を収めたという。優しい動物にとって、野生の暮らしはかくも厳しいものなのだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。