13

年末年始、訳あってギリギリに北陸新幹線を取って帰省することになった。
しかし当然ながら年末年始ギリギリに切符を取ろうと思ってもほぼ売り切れている。しかしそんな中でもかろうじて空いている席があった。グランクラスだ。

イメージ図(えきねっと)

皆さんはグランクラスをご存知だろうか?
グランクラスは、東北・北海道新幹線、北陸新幹線、上越新幹線の一部で乗ることのできる豪奢なグレードアップ席である。

私も北陸新幹線ヘビーユーザーのため、グランクラスの存在は前から知っていた。しかし、東京→金沢間の料金が通常片道14,380円のところ、グランクラスを使うと27,480円。1.9倍の値段がかかる。そのため、なかなか手を出す機会がなかった。
しかもグランクラス乗客以外の人間、つまり私のようなみすぼらしい平民は車両に立ち入ることすら許されないので実態が掴めないままであった。

今がその正体を確かめる瞬間(とき)なんじゃないか…?そう思った刹那、私は操作性最悪でおなじみのえきねっとで切符を予約していた。
行こうじゃないか、荘厳(グラン)の高み(クラス)へ…………

北陸新幹線は何回見ても美しい

年末の東京駅は東京から帰省する人、東京に遊びに来る人がごった返して足の踏み場もない。
しかしグランクラスの乗り場がある北陸新幹線の先頭車両付近は閑散としたものだった。
乗車列に並んでいる人はほぼいないし、何人か待ってる人も(気のせいかもしれないが)なんかみょうに余裕のある空気が漂っており、消費税30%くらい気兼ねなく払いそうな雰囲気の人しかいない。

そんな中、そわそわしながら待つ明らかに場違いの私。いよいよ乗車のときが来た。消費税10%しか払ってないけど許してください…

ツイッターで鉄オタの人が切符写真から購入情報をいろいろ特定していたのを見て怖くなったのでモザイクをかけた切符写真

うあ……

上品と和風居酒屋の紙一重みたいな空間
ついに閉ざされたドアの奥へ…

小池都知事、見てますか……………

これがCOOL JAPANです……………………………

椅子がちょっとどうかしてるくらい大きい。
パーソナルスペースが広大すぎて体感的にはもはや私が上京して最初に住んでた西荻窪の家賃3万限界ボロアパートより広い。

スリッパがついてる。ホテルか?
脚を極限まで伸ばしても前の席にぶつからない。賃料が発生するレベルの広さ

先ほど「駅のホームがガラガラだった」と書いたがその理由がここで判明する。
なんと一両18人しか乗れないのだ。
調べたところ、新幹線一両の乗車人数は60~100人ほどらしい。グランクラスは先頭車両のため中間車両と比べるとサイズが小さいとはいえ、たった18人しか乗れないなんて。その気になれば全員とLINE交換できるくらいの人数だよ。

頑張ればみんなと交換日記できそう
マッサージチェアくらいボタンがついてる椅子

発車すると客室乗務員的な人が一人一人に挨拶をしておしぼりを配ってくれる。一斗缶みたいにあったけぇ……

アテンダントさん「軽食とお茶菓子をご用意してもよろしいでしょうか?」
答えはもちろんイエスだ。
噂に聞いたことがあるので知っている。グランクラスは軽食が出るのだ。そのために今日は朝からまだドトールでミラノサンドAしか食べてない。どれ、見せてもらおうか、グランクラスの軽食ってやつを……

皇室の人が新幹線で食べるやつ?

これが"軽"……だと……?

ずわい蟹。いくら。かずのこ。4番打者だけで打線組んだみたいなラインナップだ。
ドトールなんか行ってる場合じゃなかった。なにがミラノサンドAだ。時代はミラノじゃなくて北陸なんだよ。

北陸ではこれが軽食

当然ドリンクも飲み放題。
梅酒スパークリングが北陸新幹線限定だと聞いて迷わずに頼んだ。

北陸新幹線は梅酒スパークリング、東北・北海道新幹線がシードルは限定で飲める

裏日本に、乾杯…………
(※裏日本とは日本海側を指す言葉。一般的な用語かと思って普通に使ってたら表日本の住民にドン引きされた。)

▶︎次ページ:ドリ兄登場

コメント

Ⓡママ @xYdAIH9fuT32Z6v 2020年1月2日
この記事を書いた方の品性、感性が下品すぎる。 安い居酒屋とグランクラスを比べることも勉強不足でゲスな感覚。小池知事ではなく谷本知事では。 皇室の人、という書き方もあまりにも失礼。非常識。 言葉や物や常識や一流を知らないかたが卑屈びって記事をおもしろおかしくかこうと思ってもマイルドヤンキーの作文。
Ⓡママ @xYdAIH9fuT32Z6v 2020年1月2日
この記事を読んでグランクラスが素晴らしいと思う人がいるのか、値段のことばかり、ライン交換や交換日記をする必要もないしおもろくもないし例えが安っぽい。 この値段が高いと感じる人、安いと感じる人、その価値観は様々だ。 人の気持ちがこもった笑顔で配られるおしぼりを一斗缶にしかたとえることが出来ない貧困な語彙と情緒しかない人にこういう記事を書きネットニュースで配信しないでほしい。 ご自分のブログでおもしろおかしく書く文には構わないと思うが。
Ⓡママ @xYdAIH9fuT32Z6v 2020年1月2日
グランクラスに関わっているすべての人を小馬鹿にするような、気分が悪い記事でした。 ひどいわ、この記事。 ライターやめてほしい。ファミレスの記事書いてればいいと思う。 石川県やグランクラスを馬鹿にされたようで悲しい ふざけるにも程度と場所考えてほしい
palu @tkon0826 2020年1月3日
おもしろい記事なのにアンチコメント多いと思ったら同じ人の連投なのねw
Yuki@写真お撮りします。 @Photo1DX2yuki 2020年1月3日
アテンダントの肖像権侵害に近いと思うんですけど。 仮に許可を得たにしたって、聞かれて嫌ですなんて言って苦情を言われることを考えて、嫌とは言えないものだよ。 お金を払えばなんでもできる世の中だけど、常識のない人が増えていることに残念に思う。 もっと言えばグランクラスなんて最近できたものじゃないし、今更記事にする様なこと? 他の人が言っている様に下品極まりない。
あげPP1 @AGEAGE101 2020年1月3日
東京〜宇都宮でグランクラスに乗った私は勝ち組? ちなに宇都宮に止まる貴重なE5-E6のやまびこ運用でアテンダント付きだから50分ちょっとでフルサービス受けたよ。
160号@club77運営 @cocoacandiangel 2020年1月3日
横に縦断ってそれは横断でしょ?
60756 @lD83qtk8ifndQwz 2020年1月3日
客室乗務員的… 日本語不自由してないか 客室乗務員そのものなんだけど
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年1月3日
アンチコメつけてる人、「農協月へ行く」とか読んでみたらどうだろう。「ファミレスの記事書いてればいい」って全ファミレスに謝れ。
柏葉 @kashiba22k 2020年1月3日
記事まあまあ面白かったからコメ欄見たら…  ただの無料のWeb記事に、買って読んだ小説が物凄くハズレだった様な勢いで罵倒する程の事かねw しかしアンチコメの2人文章似てるなー
HX61B @HX61B 2020年1月4日
たまたま見つけて読んで普通に面白くてフフフッて思って下にコメ欄あるんだーって見てみたらなんかブチギレてる人いてヒエッってなって自分の感覚がおかしいのかと思って心配になったけどその人らがおかしいと確信したからそろそろ寝る。
ろんどん @lawtomol 2020年1月4日
こんだけ「グランクラスすげー!」って記事で、「グランクラスを馬鹿にされた」と感じる人もいるんだから、世の中は広いですな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月4日
このライターさん、「北陸新幹線ヘビーユーザー」と書いてるので地元であろう(地元が関東圏なら「上京」という言葉は使わない)石川県には頻繁に行き来しているので石川県には愛着があるとお見受けする。なのに「石川県がバカにされた」ってどういう文脈から読めるんだろう。大阪民が「羽田からの帰りにJALファーストクラス乗ってみた」で記事にしたら「大阪やJALファーストクラスバカにした」と言われてるようなものなんだろうか。
(もと)かのうらなたね @kanoura 2020年1月4日
冒頭のコメントは別に金沢県を裏日本と言われてブチ切れてる訳じゃないんだよね? 『この値段(中略)の価値観は様々だ』と言いつつ、自分でその価値観(に基づく文章)を否定してるのは笑い
山辺 渉 @kIJF7iJpJW97Nzn 2020年1月4日
グランクラスを近距離でもいいから、1度でも乗ってみたい。開業前の模型に乗ったきりだ。
〆tg-ak @tgak20 2020年1月6日
狙い過ぎて寒い文章。そんなふうに感じ取れる。ような気がしなくもない(予防線)
元関脇 竹乃節 @take_no_fushi 2020年1月6日
IDからして捨て垢だろうなぁと思いページ開いたら案の定捨てられてて竹茂る