ノリで買ったあまりにもデカいキャベツ「札幌大球」! 好奇の目にさらされるレベルの大きさが衝撃的

キャベツのカルチャーショックが国内でも発生
3

Twitterユーザーの焼豚女(黒焦げ)(@sao717_pockle)さんが札幌で購入し、東京まで持ち帰った伝統野菜「札幌大球」が大きすぎると話題になっている。

子どもくらいの大きさのキャベツ……!
10㎏ほどの重さに耐える投稿者(とJAの袋)

「札幌大球」というとても大きなキャベツをノリで買ったという投稿者。冗談のような大きさのため、飛行機では機内に持ち込めず、東京へ帰る道中は好奇の視線にさらされたそうだ。

あまりの大きさに、投稿者はTwitterでキャベツの大量消費レシピを募集。北海道ではにしん漬けなどの漬物用に使われる一方で、加熱すると甘みが出るのでお好み焼きや鍋、ポトフなどにしてもおいしいといった意見が寄せられた。

いくら鍋にしても減らないお得感

ピクニックのお供にも!

投稿を見たTwitterユーザーの北海道民からは「うちらから見たら普通の光景です」「こっちでは珍しくないんですがやはり道外ではまだまだなんですねー」という声が多数あがった。

なお近年、札幌大球は作る農家さんも減っており、その大きさのためか消滅の危機に瀕していたこともあるという。キャベツ好きはノリで買って支援してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。