3

Twitterユーザーのうさふー(@Grahoo)さんは、保存していたCD-Rのデータを光学ドライブで読み込もうとしたところ、エラーが発生してしまったという。

読み込めない…

CD-Rのデータは保存してから20年経っていないものだったが、記録していたデータが消失してしまったようだ。

見た目はきれいな状態
こっちも問題はなさそうだが…
データが読み込めない

投稿を見たTwitterユーザーからは「そろそろ当時のものは焼き直ししなきゃいけないってことか」「これを機会にウチのも確認したい」といった反応が寄せられた。

長く放置してると、確認したときには手遅れになってしまうかもしれないので、CD-Rにしかデータを保存してない場合はバックアップをとっておくのが安心だろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 2019年5月31日
手遅れになる前に、データの移行しなければ…!
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年5月31日
CD-R自体の問題じゃなくてドライブが読み取れないってケースは頻発した。焼いた当時のドライブ引っ張り出してきたら難なく読めたんで。
4世 @luke4th 2019年6月1日
CDもだけど…MDも…ビデオテープも…カセットテープも…(無理かも知れない)
あすかまる @_akm00 2019年6月1日
書き込みに使ったドライブとディスクとの組み合わせが一番で、別のドライブやディスクだと相性があるということは分かっていても厄介。書き込みしたドライブが今も使えるとは限らないし(うちには昔SCSI接続のドライブで焼いたCD-Rがあるけど、音楽CDとして作成したそれは今も再生できるのか不安)
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2019年6月1日
プレスされてる音楽やドライバCDは大丈夫だろうか?
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月1日
保管環境が良ければ違ってくる?
風呂メタルP @hurometal 2019年6月1日
データー壊れるというより相性が合わないと読み込めないっぽい。 20年たてば機器も買い換えてるだろうし。
三楽斎 @nekokagetora 2019年6月2日
ストレージ保管が無難なのかねぇ。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年6月2日
CD-Rはメーカーも重要でねぇ。安い台湾製とかは日なたにちょっとおいただけで使えなくなるしドライブの相性も悪いしデータの受け渡しにまるで役に立たなかった。自然とみんな太陽誘電しか使わなくなっていったんだけど、まさかの生産中止…