1

 エレベーターで見送る人と見送られる人が揃っている、という場面に居合わせてしまったらどうするか。びわ原(@biwahara)さんは、そんな状況をイラストに描いてTwitterに投稿した。

すごく…気まずいです…

 ホールから見送る人、エレベーターに乗って見送られる人、どちらも深々とお辞儀をしている。位置的に「閉」ボタンを押すのは、無関係のあなたしかいない。いつ「閉」のボタンを押していいのか、タイミングがつかみにくい。

 投稿を見たTwitterユーザーの反応はさまざまで、「【開】延長ボタンを押してどっちが先に動くか見てみたい」「これ以上誰も乗り込まないのに【閉】を押せないのが辛い」など、多くの人が悩んだ経験を持っているようだ。

 特に、複数の企業が入ったオフィスビルで働いている人にとってはよくある話かもしれない。こんなとき、一体どのように対応すれば正解なのだろうか?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

トゥギャッチ @togech_jp 2019年5月24日
こういう気まずい時は天井を見上げるようにしてます
uziSAPATA @r_saber 2019年5月24日
「開」も「閉」も押さず、機械にお任せ。
tarosuke @tarosukenet 2019年5月28日
閉めないと頭上げられないからさっさと閉める!
oshow2001 @oshow2001 2019年5月30日
あえて「閉めて良いですか」と聞いてみる。(やったことないけど。)