0

初めまして、有村 罹紅です。


突然だが「折り紙で作った花にも虫はつくのか」という実験をやってみたいと思う。ルールはこんな通り。

虫のルール

・有村に見つからずくっつくのは良い。虫が苦手なので。

有村のルール

・毎日朝写真を撮ること。

・無理やり虫を誘導しないこと。

所謂、虫とかくれんぼだ。

検証期間は月曜からスタートして一週間。日曜日の朝に検証が終わる。その時虫がくっついていなかったら虫の勝利。虫は頭が良いという結果になるのだ。逆にくっついていたら、有村の勝利。

ちなみに、実験を行ったときの、千葉県鎌ヶ谷市の1週間天気予報はこうだ。ほぼ雨マークなので心配だ。

用意したもの

用意したものは、

・折り紙(これでチューリップを作る)

・ストロー(チューリップの茎部分)

・アロマオイル(これでバラの香りをつける)

作ったチューリップはこんな感じ。


これを2つ用意した。


赤いチューリップにはアロマオイルをたらし、黄色のチューリップには香りをつけないでおく。

あとは、よさげなところにチューリップを配置した。

検証開始

検証1日目 朝6時


曇っている。虫はついていない。虫はいきなり現れた花に驚いて、寄ってこなかったのだろうか。

検証2日目 朝7時


晴れている。これから雨が降るとは思えない。今日も虫はついていない。

検証3日目 朝7時

雨が降ってしまった。雨に濡れた赤のチューリップはしょんぼりしている。枯れているようにも見えた。

検証4日目 朝7時


雨は止んだ。でも午後はまた降りそうだ。土はついているが虫はついていない。

検証5日目 朝7時


この日は晴れた。まだ虫はついていない。

検証6日目 朝7時

天気予報は雨だったが、回復して晴れている。特に変化なし。明日で検証が終わってしまうのかと思うと寂しい。

検証7日目 朝6時


よく晴れていて、とても暖かい。でもチューリップに虫が来た様子はない。


香りをつけていない黄色のチューリップを先に観察してみた。全体的に土がついているだけ。


こちら側が裏側。表同様に土がついている。


ストローの中に水分が入っていて少し湿っている。

香りをつけた、赤色の方はどうだろう。


全体的に土がついている。


黄色の方に比べ土がストローの中に入っていた。

気になる検証結果は…

一週間、折り紙のチューリップを置いてみた結果はこうだった。

・折り紙で作った花には虫は来ない

・虫がついた形跡もないので虫の勝利

・香りを付けた花は枯れやすい

春先はいろいろな種類の虫がいる。アリやアブラムシならつきそうだと思っていたが、どんな虫もつかなかった。香りにだまされることはなかったのだ。彼らもやはり頭がいいということがわかった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

dynee/ダイニー @dynee_morinaga 6日前
彼らは紫外線も見えるんですよ。人間目線では似ていても、鳥や虫にとっては似ても似つかないなにかなんです。