みんな知ってた?両開きのドアについてる金具の正式名称がプロレス技っぽい

そんな名前だったの!?
0

 両開きドアや、親子ドアなどの片側を開かないようにロックするための金具の名前を知っているだろうか?あめちゃん(@amechan_3)さんがTwitterに投稿した、金具の正式名称が書かれた張り紙の写真が話題になっている。

 画像の張り紙の通り、あの金具は「フランス落とし」と言うそう。会話では「カギ閉めといて」という風にしか言わないので、名前については わからない人のほうが多いのでは。気になる名前の由来だが、「フランス窓」という床まであって人が出入りできる両開きのガラス窓に取り付けられていることから来ているという説があるらしい。

 画像を見たTwitterユーザーからは「搬入口や搬入用エレベーター使う職業だとよく見かける注意書である」「フランス落とし、プロレス技っぽいよね」などの反応が集まった。

 普段よく見るけど名前がわからないものは聞いても「あれってなんだったっけ?」となってしまうことが多い。今回はそうならないように覚えておきたいものだ。

※この記事のツイートはあめちゃん(@amechan_3)さんの許可を得て掲載しています。