2018年7月26日

映画公開記念「未来のミライ展」では作品の世界に入り込めそうな体験型コンテンツを展示中

「不思議な庭」やラブマシーンにも会える!
0

 2018年7月20日に公開された、細田守監督の新作映画『未来のミライ』。映画公開を記念した展示「未来のミライ展 時を越える細田守の世界」が東京ドームシティ内「「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」にて7月25日より開催されている。展示されている体験型コンテンツは2015年の「バケモノの子展」に続き、面白法人カヤックがコンテンツ企画・制作に協力している。

「未来のミライ展」体験型ブース概要

不思議な庭

 作中でキーとなる、過去・未来を行き来できる「不思議な庭」をプロジェクションマッピングで表現したもの。さらに、プロジェクションマッピングに合わせてセンサーで来場者の足元を検知し、床面に影が投射されることで木の影が揺れたり、雪の上を歩く足跡が再現されたりといった映像表現が楽しめる。

「不思議な庭」

細田作品インデックス

 本作品で描かれている「ファミリーツリー」の概念を用いて、細田守監督の作品を線でつないだコンテンツ。壁面をタップすると『未来のミライ』をはじめとした過去4作品の映像が観られる。また、各作品の180シーンが「笑う、泣く、喜ぶ」といった感情や表情によってカテゴライズされている。

OZ応援メッセージ

  来場者がスマートフォンからQRコードでアクセス、アバターを選択し12文字以内の応援メッセージを投稿すると、本展開催にあたって製作された『サマーウォーズ』の人気キャラクター「ラブマシーン」の巨大フィギュアの背景パネルへ投稿したメッセージが映し出される。

デジタル・クイズスタンプラリー

 Gallery AaMo内にある展示会場やカフェなど様々な場所にあるQRコードからデジタル・クイズへアクセス。ファンでないと解けないであろう難問のクイズが出題されている。クイズは全27問で、回答状況に応じてプレゼントが抽選で当たる。

未来のミライ展 時を越える細田守の世界 公式サイト:https://mirai-ten.jp/

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?