グチ、ノロケ・・・SNSが引き起こす“共感の過食症”の症状とは?

昨今、深刻な問題となっている"共感の過食症"をご存じだろうか?
2

SNSの友達の恋愛に関するグチ、ノロケ・・・ヘドが出てしまいますね!

しかしそんな彼ら・彼女らがもし深刻な問題を抱えているとしたら・・・?

 

 

<登場人物>

ono_e01

エリコちゃん

Twitterのフォロー欄は現実の知り合いばかりの普通のOL。

ono_m01

ミカ先輩

フォロー欄がほぼネット恋愛の監視に割かれている嫌なOL。

ono_53_01クソ読みにくいキャプチャ

クソ読みにくいが、リロードするともっと読みにくいのが出てくることもある。

 

 

 

 

 

 

 

ono_53_guchibakka500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_e14

ハァァァ~~・・・・
うっせ~~・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_m01どうしたのエリコちゃん?
ためいきをつくと幸せが逃げるわよ

ono_e08最近失恋した友達のグチポエムがうるさくて・・・
ミュートすると怒られるしどうしようかな・・・

ono_m01恋愛グチポエム・・・
SNS三大どうでもいい文章の一つね

ono_m01最近では、度を越したグチや反対にノロケて同調を得る行為が”共感の過食症”として問題になっているの

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_ebikkuri

 

きょ、共感の過食症!!?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感の過食症って何?

 

 

ono_m01共感に対する過食症的な態度は主に自己形成における発展段階の何らかの不備によって起こるの

ono_e01何を言っているのだ?

ono_m01そうね、具体的に言うと・・・

 

 

 

 

 

 

ono_53_02

誰だって赤ちゃんの頃は”自分”と”他人”の区別がないの。

泣いて不満を示すことで全ての問題が解決して貰えるから

自分の感情は他人の感情と同一・・・すなわち世界を動かす

意思決定となる。文字通り自己中心というわけね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_53_03

 

だけど一生誰かになんとかしてもらい続けるわけにはいかない・・・

子供はどこかの段階で自立し、問題が起きれば解決方法を自分で探り、

助けが必要ならどうしてほしいのか自分で考えなければならなくなる。

 

 

 

 

 

ono_m01しかし、自立の過程で問題が起きると、自分と他人の境界が曖昧なまま大人になってしまうことがある。

ono_m01他人が自分でないことに気付かないと人と関わる様々な場面で苦しむことになる・・・

ono_m01「自分が苦しんでいることでどうしてあなたは苦しんでくれないのか」といった具合にね。

ono_e01それは言われても困りますね

ono_m01いわゆる”不機嫌で他人をコントロールしようとする人”は、こういうふうに自分と他人を混同しているわけ。

ono_30_ueなるほど・・・つまり”自分の思っていることを他人にも思ってほしいと願いすぎる”のが共感の過食症なんですね

ono_m01そのとおり・・・そしてその内容がグチでもノロケでも、感情のシェアの強要という点では本質は変わらないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グチると幸せになれない?

 

ono_m01原因と結果の順番もあるけど、グチの多い人の思考は環境改善を停滞させる原因になりやすいわ。

 

 

 

 

 

グチが多い人の思考傾向

・個人と自分との間に起きた問題を社会や風潮など大きなものせいにし、責任や解決の努力を丸投げする

・他人に対しあらかじめ自分の希望を伝えず、不本意な結果になって初めて不満を示す

・問題が起きても自分はそういう人間だから仕方ないと諦める

・失ったものや手に入らない物を過大評価し、そのことばかり話す

 

 

 

 

ono_m01実際のところ、人間の感情の機微のほとんどは本人の行動の如何によって左右されるもの・・・

ono_m01こういった思考は、「自分の感情そのものが他人や世界を左右することはない」という事実から目を逸らすために必要なの。

ono_m01でもそれではだめ。
自分が動かなきゃね。

ono_e01先輩・・・なんか・・・
キラキラ女子してる・・・

ono_e11自分のほんとうの望みは自分にしかわからない・・・
誰かのせいにするより自分が動いて世界を変える・・・

 

 

 

 

 

 

ono_ehana

ウチ・・・そういう女になるさかいに!おおきに!

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_53_mainichi

 

こうしてエリコちゃんの決意は彼女自信をポジティブにし・・・

そしてインターネット全体の空気すら変えてしまったのである!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして10年後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_53_04

グチを言わないようにしてたのに

死ぬほど不幸になってしまった・・・

 

 

 

 

 

ono_53_05いや、私が不幸なことはまだいい・・・
百歩譲って・・・でも・・・でも・・・!

 

 

 

 

 

ono_53_norokebakka500

 

グチ言ってばっかりだった女が私より幸福になってるのは許せない!

私の10年間の我慢は何だったんだ!!

 

 

 

 

 

ono_53_05おのれミカ先輩・・・絶対にあぶり出して問い詰めてやる!そしてあぶってやる!

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_35_09

出てこいオラ!出てこいやカス!

 

 

 

 

 

ono_53_07_mika一体誰ですか?
近所迷惑ですよ

ono_e04ギャッ!
先輩の見た目がなんかポップになってる!

ono_53_07_mika10年後、連載が不人気すぎて「もっと若者にウケそうな絵柄に」とのお達しがあったのよ

ono_e04なんか見たことあるような・・・
大丈夫なんですか?

ono_53_07_mika大丈夫テピピック

ono_e04大丈夫テピピック!?

ono_e03・・・じゃなかった!そんなことより!
グチ言うのやめても全然幸せにならなかったんですけど!?

ono_53_07_mikaあああれ・・・
だってあれ、嘘だみょん!

ono_e04みょん!?

ono_53_07_mikaだって・・・長年SNSを見て気付かなかった?
グチを言わない人より言う人のほうが幸せになっていることに・・・

ono_53_07_mika「恋愛なんて糞」みたいに言ってる男女が結局恋人できてノロケて結婚して子供の写真貼るのを何回見た?

ono_53_07_mikaこのさいだからはっきりと言うわ・・・
グチ言わない人はだいたいそのまんまよ!

 

 

 

 

 

 

 

ono_ebikkuri

 

ホヘーッ!!!???????

?????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_e08長々とやった今回の意味・・・

ono_53_07_mika私は身をもって知ってほしかったの・・・
この事実を・・・

ono_53_07_mikaかなり信頼のおける筋(近所の浪人生)が所持しているデータにこんなものがあるわ

 

 

 

 

 

ono_53_08

 

 

 

 

 

ono_e04これは・・・グチる人のほうが圧倒的かつ長期的に幸せになってる!?

ono_53_07_mikaネットを見回してみなさい・・・「この人マジでむごいな」って人は意外とグチってないのよ

ono_e04た、確かにそうかも・・・

ono_53_07_mika対してグチってる人は貧乏だと言いながら海外旅行したりモテないと言いながらモデルと付き合ったりしてる・・・

ono_53_07_mika私はひとつの結論にたどり着いた・・・
つまりグチは”現状は不満だ”と認識するのに必要な行為なのよ!

ono_e04前半が全否定じゃねーか!

ono_53_07_mikaたとえば神社に願掛けするのは、神頼み以外にも自分の願望を明確にするという効果がある。それと同じ。

ono_e08悲しいかな、今まででいちばん説得力がある・・・

ono_53_07_mikaもちろん度を越したグチやノロケは迷惑だけど・・・
”自分が自分であるために”ある程度の不満は必要なのよ。

ono_e0310年前に言えよ!

ono_53_07_mikaでも・・・こう考えてはどう?
今こそがその”10年後の10年前”なのよ・・・

ono_e04せ、先輩(せんぺえ)・・・

ono_e11フッ・・・
やっぱりあんたにゃ敵わねえぜ・・・・

ono_53_07_mikaもう行っていい?これからこの連載の母体の会社の社屋を殴って大人気になれとのお達しなのよ

ono_e01いいけどプライドないのかな

 

 

 

 

 

ono_53_09

星羅(せいら)ァーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ono_53_07_mikaよっしゃ!これで女子高生を中心に大人気間違いなし

ono_e02この連載はその会社関係ないですよ

ono_53_07_mikaしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

ono_53_07_mikabig

 

個人的に殴りたかったから

間違えてしまった!

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ono_53_stanpu<買って

 

ono_e01小さくなったね

ono_m01売れてないらしいよ