2016年4月21日

【注意喚起】Twitterのダイレクトメッセージで届くスパム「who unfollowed me?」が流行中!

乗っ取られた場合の対処法は?
2

 現在Twitter上では、下記のようなダイレクトメッセージやツイートが出回っているようだ。

 アカウントを乗っ取る新種のスパムアプリなので、リンク先には絶対にアクセスしないようにと注意喚起がユーザー間で行われている。

 「who unfollowed me?」とURL付きで送られてくるメッセージ。一見するとフォロワー管理アプリかと思ってしまいそうなネーミングだ。

 どうやらリンク先のサイトでTwitterのIDとパスワードを入力すると、アカウントが乗っ取られて同じ内容のメッセージをほかのユーザーに送ってしまうとのこと。興味本位でアクセスするのは絶対にやめよう。

 しかし、万が一Twitter連携をしてしまったときは、どう対処すればいいのだろうか…?

 

20160420_001

 

20160420_002

 

20160420_003

 そのような場合は、「設定」→「アプリ連携」と進み、該当アプリの「許可を取り消す」ボタンを押すと解除することができる。

 「Twitter for windows」という紛らわしいアプリ名で登録されているので、連携を解除しよう。

 また、手元にパソコンがない人は、「Google Chrome」アプリからパソコン用サイトを開いて解除する方法もあるとのこと。

 もしもアカウントが乗っ取られてしまっても、上記を参考に落ち着いて対処しよう。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?