0

 「パキる」という言葉を聞いたことがあるだろうか? 現在、女の子を中心に大流行中のアーケードゲーム「プリパラ」内においては、ゲームで使用する「プリチケ」をパキッと二つに割って上部の「トモチケ」を友だちと交換する行為を言うのだが、世代によってはまったく別のものを指すようだ。

 投稿者によると、彼らの世代は「パキる」という言葉から、懐かしの8センチCDのケースにある網のような部分を折ることを連想するらしい。

 ちなみに実際のプリチケを「パキる」様子はこちら。

 また別の報告者たちからは、カセットテープやVHSビデオテープの爪を折ってデータを保護することを「パキる」と言うという投稿もあった。

 なにを「パキる」と表現するかで、うっかり年齢がバレてしまいそうなこの言葉。周りの人に聞いて反応を楽しんでみるのもおもしろいかもしれない…。

コメント

冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年3月16日
パキシルを服用すると言う意味じゃなかったのか(棒)
深井龍一郎 @rfukai 2015年3月16日
8cmCDのあそこを折ってる人って自分の周囲では一人もいなかった。明らかに長方形で見栄えがするようにデザインされてるし。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2015年3月18日
えっどれも知らない。えっ8センチCDの下半分って折って捨てるものだったの!?