1

どうも、芸人コンビ【そうじゃねえだろ】の仁木恭平です。

先日このようなツイートを見かけました。

 

今年で放送48周年を迎える人気長寿番組「笑点」

その笑点の11月16日放送回で三遊亭好楽さんが座布団10枚を獲得し、日テレの食堂の永久フリーパスが贈呈されたことで話題になりましたが、なにより笑点のすごいところは、48年もやっていながら、いまだにトレンドの上位に食い込んでくることだと思うんです。

どうしても「お年寄りが見るもの」という印象が残りがちですが、放送時にTwitterで【笑点】と検索すると…。

 

 

 

このように、若い世代も笑点を楽しみにしているということがわかりました。

 

 

 

もっと見てみると笑点の中でも推しメンがいる人もちらほら。

こうやってTwitterユーザーによる笑点ツイートを見ていると、

「笑点放送時にツイート検索をかけると、どの落語家さんの名前が一番多いんだろう?」

という疑問が浮かびました。

たくさんツイートされるということは、それだけ人気があるとも言えるので、すべて集計できれば、Twitterで最も支持されている笑点メンバーが明らかになるのでは? さっそく調査してみました。

 

集計方法は、

・笑点が放送される日曜日の17:30~18:00までの間、Twitter上で笑点メンバーの名前を検索にかける。

・座布団運びの山田君をふくめた計8人の中で、一番多くツイートされているメンバーがTwitterで最も支持されている笑点メンバーに決定。

の2つの観点で集計してみました。

※今回は福岡県キャナルシティ劇場で収録された、11月30日放送の第2442回を参考にしました。

 

17:30 笑点 放送開始

それに乗じて、

 

IMG_3261

【Twitterで最も支持されている笑点メンバーダービーレース】、開催です。

 

 

 

まだ大喜利のコーナーが始まっていないにもかかわらず、歌丸師匠がオシャレな濃い緑色の着物でポイントを稼ぎます。さすが総合司会。

 

IMG_3219

歌丸師匠、スタートダッシュに成功しリードを広げます。

そして17時40分ごろ、大喜利のコーナーがスタートしました。ほかのメンバーはこの差を縮めることができるのでしょうか?

 

1問目

IMG_3217

今回は福岡県のキャナルシティ劇場からの放送ということで、上の博多節の民謡にある「博多よいとこ」という部分を活かして七七七五の替え歌を作ってください。

という問題。

 

ここで小遊三師匠が追い上げてきました。

 

小遊三師匠の答えに称賛の声があがります。

 

アカウントまであるみたいです。さすが笑点のアウトローといったところ。

 

 

最近まで病気でお休みしていた木久扇師匠の元気な姿を喜ぶ声も多いです。

さらに…。

 

 

春風亭昇太さんの大ファンの方も見つけました。かわいくて仕方がないんでしょうね。

 

そして鮮やかなオレンジ色の着物でポイントを稼ぐたい平師匠。

ここで1問目が終了。

 

IMG_9850

歌丸師匠を逃がさんとばかりに小遊三師匠、木久扇師匠、たい平師匠、そしてかわいいかわいい昇太師匠がポイントを稼ぎました。

 

2問目

福岡県は多くの有名人を輩出しています。そこで、私(歌丸師匠)がスカウトマンになり「タレントにならない?」と声をかけますので、何か返してください。

という問題。

 

 

そして座布団10枚を獲得したばかりの好楽さんも追い上げます。着々と座布団を芸風と同じく、じわじわとポイントを稼ぎます。

 

 

さらにポイントを積み重ねる小遊三師匠。

 

 

 

 

 

ここで、歌丸師匠に次ぐ優勝候補である円楽師匠が沈黙を破りました。

愛人にしたいほどのファンを抱えているあたり、さすが笑点の色男です…!

ここで2問目が終了。

 

IMG_0887

スタートダッシュに成功した歌丸師匠でしたが、ここで小遊三師匠、そして大本命・円楽師匠に追い抜かれてしまいました。ここから巻き返せるのか…?

 

3問目

福岡県の門司港はバナナの叩き売りの発祥の地ということで、みなさんはバナナに限らず色々な物を叩き売りしてください。そこで私(歌丸師匠)が「本当に安いね」と言いますので、さらに何か返してください。

という問題。

 

 

人気があるかどうかはさておいて、座布団運びの山田くんも着実にポイントを取りに来ています。

 

 

 

 

 

ここに来て小遊三師匠が畳みかけてきました。下ネタや犯罪系の答えを出しても引かれないのは、愛嬌から成される人気が理由なのか?

 

 

木久扇師匠も得意のダジャレで応戦します。

 

引き続き持ち前のかわいさでファンを魅了し続ける昇太師匠。女性人気があります。

と、ここで事件が起きました。

 

 

 

 

 

 

 

突如、笑点TLに「歌丸ジェノサイド」というワードが豪雨の如く目の前を覆ったのです。

集計していた僕も何が起きたかわからなかったのですが、笑点の放送中に起きたある出来事がきっかけらしい…。その出来事をまとめたツイートがコチラです。

 

どうやら、

歌丸「山田くん、全員の座布団、全部持っていきなさい」 = 歌丸ジェノサイド

ということらしいのです。

この出来事は17時57分に起きたのですが、番組が終了するまでの3分間で、「歌丸ジェノサイド」というワードを含んだツイートは30ツイートもありました。

恐るべし歌丸ジェノサイド…。

 

18:00 笑点 放送終了

最後に、最終的なレース結果を発表したいと思います。

8人の笑点メンバーが30分で獲得したツイート数は、こちらになります!!

 

IMG_0258

1位 桂歌丸 500ツイート

2位 林家たい平師匠 117ツイート

3位 三遊亭円楽 58ツイート

4位 林家木久扇 56ツイート

5位 春風亭昇太 51ツイート

6位 三遊亭小遊三 42ツイート

7位 山田隆夫 18ツイート

8位 三遊亭好楽 9ツイート

嫌みのない下ネタでポイントを稼いでいった小遊三師匠、さすがの安定感を見せつけた円楽師匠、ダジャレがTwitter民の反響を呼んだ木久扇師匠、最後までとにかくかわいかった昇太師匠、そして戦犯(?)とも言えるたい平師匠が予想以上のツイート数を稼ぎ、見ごたえのあるレースを演出したのですが、歌丸師匠の超必殺技「歌丸ジェノサイド」の前では手の打ちようがなかったようです。

ということで、Twitterで最も支持されている笑点メンバーは、桂歌丸師匠ということになりました!!(2014年11月30日放送分調べ)

みなさんも、これからは自分の推しメンを据えて笑点を観てみては?

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?