0

 戦国時代・安土桃山時代の尾張の武将、織田信長。彼がもしアイドルになっていたら…。そんなツイートが話題になっている。

 アイドルの大ファンだという投稿者の妹が描いたイラスト。そこにはアイドルのステージ衣装に身を包む、織田信長が…。

 しかし、注目してもらいたいのはイラストだけではない。周囲に書かれたプロフィールも逸材なのだ。少々、見にくい部分もあるかと思うので、以下に書き起こしたいと思う。

 

「のぶちぃ」こと「おだのぶなが」

●プロフィール

名前:織田信長

メンバーカラー:緑

あだな:のぶちぃ

出身:尾張

好きな物:楽市楽座

嫌いな物:仏教(比叡山延暦寺なんか燃やしちゃうぞ♥)

お気に入り:滋賀県にある5層の天守閣をもつ安土城から見える琵琶湖の景色♪

特技:鉄砲

●来歴

・桶狭間でのライブデビューを果たし、アイドルの頂点を目指す

・1573年。当時の人気アイドル「室町☆幕府」の人気を抜き、長篠でのライブでは当時のアイドルの王道「武ちゃん軍団」との合同ライブを成功させた

・1582年。本能寺でのライブでのライブで突然、グループからの脱退を発表したと同時に、「天下統一」のバックダンサーグループで活躍していた明智光秀からのいじめがあったことを明かした。ファンの間ではこの出来事を「本能寺の変」と名付けられた。(以上、すべて原文ママ)

 「室町幕府」が「室町☆幕府」になっていたり、明智光秀との関係は「いじめがあったと告白する」としていたりなど素晴らしく”アイドルっぽさ”を表現している。

 織田信長以外でも、歴史上の人物をアイドル化するのはおもしろそう! みなさんもなにかいい案が浮かんだら、挑戦してみてはいかが?

コメント