0

 現在、Twitter上では、とあるマンガが話題になっている。まずはその作品を読んでいただきたい。

 作者は「ジョバンニ」さん。「平等のための不平等」というタイトルのショートマンガには、きれいな丸い形の赤いものを持つ一人と、いびつな形の赤いものを持つ二人が描かれている。

 いびつな形を持つ二人に向かって、丸い形を持つ人が「もっとマトモに生きなよ!」と声をかけ、二人はハサミで形を丸く切り取ってしまった。みんなの形は同じ丸になったが、切り取られた形の向こうには、二人がなくしてしまった”個性の象徴”のようなものが捨てられている。

 「平等って最高!」という彼に、「なくしたものもおんなじかなあ…」と問う。すると、「どうかな! 人は生まれながらに不平等だし…ボクは君じゃないし分かって上げられないな…」との返答が。

 これに対し、ほかのユーザーからは上記のような意見も。

 「平等」や「普通」、「個性」といった、目に見えないが、人を縛ってしまうなんとも難しいテーマではあるが、作者のジョバンニさんは、投稿後に下記のようなツイートをしている。

 あなたはこのマンガを読んでどう感じただろうか?

コメント

16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2014年9月23日
とりあえず手のひらを返す左の奴がクソなのはわかった
旅人@XSR900車載主 @tabibito_fickle 2014年9月25日
不平等は確かに問題だが、平等の為に個性を犠牲にすることは人として生きる価値も意味も無いじゃないか。他人の意見に惑わされることが一番の害悪だ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年9月26日
この丸の色が真っ赤なのは意味深だよね。
かかし @hatake_kakasi 2014年10月2日
「機会平等」という言葉があってだな。。。
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2014年10月4日
他者に作られた基準に合わせることを「強要」するのが『平等』なの?これが『普通』だという社会はなんか気持ち悪い