0

 

001

こんにちは。ヨッピーです。

みなさん、最近話題の「バナナスプライト」をご存じでしょうか?

「バナナを食べた後にスプライトを飲むと盛大に嘔吐する」というもので、Twitterで「バナナ スプライト」で検索すると該当するツイートがたくさん引っかかります。※閲覧注意です!!

元ネタとなっているのが下記の外国人2人組の動画なのですが、たしかに盛大に吐いております。※これも閲覧注意です!!

しかし、本当にバナナとスプライトを同時に摂取すると吐いてしまうのでしょうか?

実際に試してみました。

 

002

じゃん。用意したのは一本のバナナとスプライト。

 

003

まず、バナナを食べます。

 

004

丸ごと一本ね。

 

005

次にスプライト500mlを一本、一気に飲み干します。

 

007

いつ吐いても良いように、ゴミ袋を手に変化を待つ僕。

カメラマン「どうですか? 変化はありました?」

 

008

僕「いや、別になんともないよ

カメラマン「えー!? ガセネタだったんですかね!?」

僕「あっ……!」

 

009

僕「気持ち悪い

カメラマン「おおっ! いよいよ来ました!?」

僕「あ、ゲップしたら収まったわ」

カメラマン「えー……」

僕「けど、派手に動き回ると吐くかも知れない」

 

010

僕「よっ!!」

 

011

僕「こらしょっ!」

 

012

僕「よいしょーーーーー!!」

カメラマン「どうですか?」

 

013

僕「なんともないわ

カメラマン「えー! さっき気持ち悪いっていってたじゃないですか!」

僕「そりゃモノ食べた後に、炭酸を一気飲みしたら気持ち悪くなるに決まってるだろ! ざるそば食った後にコーラ一気飲みしたら気持ち悪くなるわ!」

 

■仕組みを見てみよう

 

014

バナナと炭酸を混ぜたらどうなるのか? 今度は見える形でやってみる。

透明カップに注いだスプライトを用意。

 

015

そこに千切ったバナナを投入。

 

016

これぐらい泡立った。

このへんは「メントスコーラ」と同じようなメカニズムなのかも知れない。

メントスコーラとはコーラにメントスを入れると爆発的に泡立つ、というようなもので、詳細はwikipediaをご覧いただきたい。

なんでも、メントスの表面の微細な穴がコーラに溶けている二酸化炭素を急激に気化させるらしい。

ちなみにこんな感じになる。

 

017

泡立ちが全然違う。

 

 

【結論】

メントスコーラの方が全然破壊力が強い

 

018

まぁ、ガセネタとまではいいませんが、モノを食べた後に炭酸一気したら、そりゃあ吐きそうにもなるでしょうよ……。

そんなわけで「バナナスプライト」は耐えられるレベルではありましたけど、この記事でやったメントスコーラはマジで危険なので、みなさんは真似しないでください!

 

019

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?