2021年11月3日

バク転に成功した自分に拍手しちゃうリスの大技がすごすぎ!飼い主さんに感想を聞いた

自分もジャンプして拍手したい
0

Twitterユーザーのめぇたん(@SMeeegr)さんが投稿した動画が話題になっている。リチャードソンジリスのフェリックスくんが、ピョンとバク転して、自分から拍手する瞬間を捉えているのだ。

リチャードソンジリスのフェリックスくん(オス)が…
勢いよくジャンプ、そして回転!
そして(自分で)拍手!

この動画を見たTwitterユーザーは「すごく可愛いですね!」「すごいとしか言いようがないですよね」とフェリックスくんの大技を褒める声が集まっている。

なぜフェリックスくんがこんな行動を取るようになったのか。トゥギャッチ編集部は、飼い主であるめぇたんさんに話を聞いた。

リチャードソンジリスだけじゃない賑やかな家

めぇたんさんの家には、他にもペットはいますか?

今はリチャードソンジリスの他にデグーとポメラニアンを飼っています。

ちなみに、小動物のペットをお迎えしたい方に一番オススメしたいのはリチャードソンジリスよりもデグーです。 デグーは野生下では昼行性の生き物なのですが、飼い主の生活リズムに合わせて生活してくれます。 あとニオイが少ないです。

あとは、どちらかというとリチャードソンジリスよりもデグーの方が私に懐いてくれています。(笑) もう3年の仲になるので。 訓練すれば名前を呼ぶと来てくれますし、コミュニケーションがとても取りやすい生き物なのでオススメです!

リチャードソンジリスを飼おうと思ったきっかけを教えてください。

フェリックスを飼おうと思ったのは上記のデグーにお友達を作ってあげようと思ったのがきっかけです。

前はデグーが2匹いたのですが元から身体が弱く相方が亡くなってしまいまして。 ひとりぼっちになって寂しそうにしていたので購入を決意しました! チンチラと迷っていたのですが無防備な寝姿に惹かれてリチャードソンジリスに決めました。

バク転ジャンプは「脱走したがっている」らしい

この技を初めてみたときのめぇたんさんの感想を教えてください。

素直に可愛いと思いました! 初めは一緒に拍手もしましたが、よくよく考えると脱走の為にしてる事なので複雑な心境です。(笑)

こういうジャンプは、他のリスでもよくやっているのでしょうか?

「リチャードソンジリス バク宙」で検索するとちょこちょこバク宙に関する記事が出てくるので他のリスもやっているみたいですね。 ただコメントをくれた方の中には、「うちのリスはジャンプができません」と言っている方もいるので個体差があるみたいです。

ちなみにフェリックスくんの場合は、水槽に引っ越した時から始まりました。 バク宙は元々入れていたケージの鉄を齧ってしまって不正咬合になる恐れがあったので、多分水槽上部の網をズラす為にバク宙をしながら網を蹴っているんだと思います。 脱走が趣味ですので。(笑) 

リチャードソンジリスを飼っていてよかったことはありますか?

実を言うと、デメリットだらけです。(笑)掃除も大変ですし、水皿に床材を入れてしまうので給水ボトルに変えてもすぐに破壊されます。(笑) 水槽の中だけならまだしも部屋の中を散歩させているとあちこちにウンチとオシッコを撒き散らします。 水槽内のトイレ場所は決めているみたいなので全てそこでしていただきたいですね。

ですが、歯を鳴らしてカタカタ言うのを真似すると同じように鳴らして返事してくれたり、撫でていると手の中で寝たりするのを見ると大変さも吹っ飛びますね。 寝姿があまりに無防備なのでお迎え2日目の朝は死んでしまったのかと思って冷や汗かきました。(笑) 

ちなみにそんな2日目の朝の様子はこちら。

飼う苦労もあるけれど、こうやってかわいい姿を見せてもらえるのがペットの良いところと言えるだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?