2021年10月20日

「予算5000円くらいでおすすめの岩手の日本酒を教えて」岩手県関連アカウントの呼びかけで地酒名鑑が出来上がる

「iiiwate」の中の人に募集の経緯やその後を聞きました
0

岩手県が展開している、岩手県の魅力を発信するプロジェクト#iiiwate(いい岩手公式Twitterアカウント(@iiiwate)が、日本酒に詳しいTwitter民に向けてSOSを出した。

内容は「予算5000円くらいでおすすめの岩手の日本酒」を教えて欲しいというもの。岩手の魅力を知り尽くしているであろうアカウントが、岩手のお酒情報を募るとはいかに?とも思ってしまいそうだが、SOSの背景には特殊な事情があった。

なんでも、アカウントの中の人が友人夫妻に送るための日本酒を探しているそうで、その友人夫妻からは「有名なのは知ってるからね(笑顔)」という圧がかかった依頼だったという。

岩手県の魅力を発信するアカウントの威信をかけた呼びかけに、日本酒好きの皆さんからたくさんの候補が寄せられ、地酒図鑑が完成しそうな勢いの盛り上がりを見せた。

#iiiwateの中の人が、その様子をTogetterでまとめてくれた。

今回の出来事の経緯や、その後について知りたくなったので、中の人に詳しい話を聞いた。

数人が教えてくれれば、と思って呼びかけたが…

依頼主にお酒を紹介することになった経緯を教えてください

関東住まいの知人がいて、以前は夫婦で頻繁に岩手に遊びに来てくれていました。しかし最近はコロナの影響でなかなか直接岩手に来れない、ということで、彼らのお誕生日に合わせて「何か岩手のものを送りましょうか」と言ったところ「日本酒がいい!」と言われ…という流れでした。

沢山の方から反応があった感想を教えてください

数人が教えてくだされば…と思っていたら、あれよあれよとたくさんの日本酒玄人の方から情報をいただけて、驚きました。「これは我々iiiwate編集部だけで堪能するにはもったいない」と思い、急いでまとめを作りました。

寄せられた候補の中で、特に気になったお酒を教えてください

個人的には鷲の尾「結の香」「しぼりたて原酒」南部

美人の「スーパーフローズン」が気になりました!喜久盛酒造「タクシードライバー」「死後さばきにあう」のようにユニークなものにも興味が湧きました。

強烈なインパクトの「死後さばきにあう」(Amazon.co.jpより)

とにかく皆さんが次から次へと情報を送ってきてくださって、何よりもその熱量にぐっときました。140字では語り切れない岩手のお酒の魅力を感じます。

予想以上に大量の候補が寄せられて驚いた担当者さんは、作ったまとめを件の夫妻に見てもらい、最終的に以下の3本を贈ることに決めたそうだ。

タクシードライバー(喜久盛酒)

Wakazo(あさ開)

百磐ACID(磐乃井)

個性豊かな3本

日本酒一つとっても多種多様な魅力でいっぱいの岩手県。iiiwateがTwitterとInstagramで展開している「#iiiwate」のハッシュタグには、日本酒だけでなく、岩手の魅力に関する発信が10万件近く投稿されている。

2021年の12月31日まで、この記事を機に岩手に興味を持った人は、ぜひ一度のぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?