2021年10月4日

【海外旅日記】日本の食堂でバイトしていたママが「味噌汁のフタをずらして出してた」気遣いが最高

日本人でも開け方を知らない人は多いかも?
0

今回の五箇野人(@gokayajin)さんの海外旅日記は、アジアの集落で出会った、日本に留学経験があるというママの話。日本では食堂でアルバイトしていたというママに、印象に残っていることを聞いてみると…?

定食の味噌汁のお椀にぴったりフタをすると開かなくなるため、お客さんが開けやすいようにフタを少しずらして出していたそう。五箇さんが「お椀に軽く圧をかけたらすぐ開く」とコツを教えると、ママは「日本やっぱヤバー!」と感動したようだ。

漫画を読んだTwitterユーザーからは、「こんな感じの何気ない気遣いをできるようになりたいもんだな」という感想や、「知らんかった…('ロ' )!フタを回すようにしてあけてました」「日本人やってて半世紀近いのに知らなかった」など、ママと同じように知らなかったという人からの声も寄せられている。

五箇野人さんのブログでは、日本留学していたママや集落の人々がなごやかに談笑している写真が見られるので、気になる人はチェックしてみては。

あわせて読みたい

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?