2021年8月29日

【番外編】ライターたかやがあなたの「思い出料理」食品サンプルにします③【みんなの思い出料理を紹介編】

応募いただいた中から11点を紹介します
1

こんにちは、たかやです。

樹脂粘土の素人(僕)が、みなさんの「思い出料理」を食品サンプル化する今企画。
前回、前々回と試行錯誤しながらもなんとかフォロワーさんの「思い出料理」を樹脂粘土で再現してきました。

 

▼ホットケーキ編▼

 

▼パスタグラタン編▼

食品サンプルの材料が尽きたので、今回は、ご応募いただいた「みなさんの料理の写真&エピソード」を一部紹介させていただきます。

 

食品サンプル化できず大変申し訳ありませんが、どのエピソードも本~当に良かったので、僕(たかや)+トゥギャッチ編集部員2名で振り返っていきます!

 

みんなの思い出料理

➀元カレが作ったレバニラ

投稿者:木目チワワ さん

●エピソード●

貧血で気を失って倒れて後頭部を強打した私のために元カレが作ってくれたレバニラ炒めです。 めちゃくちゃ美味しくて、「この人と結婚したい」と思った翌月、別れました。

ッくぅ~~! 「THE・家感」があって最高の一品ですね

「元カレ」と「レバニラ」と「翌月別れた」と情報量が多くて好きなエピソードのひとつです

ここで鉄分のサプリなどに行かず、レバニラを出してくる元カレ氏のスペックの高さが光りますね。よく見たら副菜も鉄分豊富なほうれん草ですね

「汁でひたひたのレバニラ」ってのも、家庭料理感があって最高

こんなに(元)彼女の鉄分のことを考えていたんですね…!

“血”と“愛”と“哀”を感じる、良エピソードと写真でした

 

➁玉ねぎのバター炒め

投稿者:丘 さん

●エピソード●

学生時代に自炊していたときのものです。 壊滅的に料理ができないながらも頑張って作っていました。 この料理、作った覚えはありますが食べた記憶がないので、美味しかったかどうかはわかりません。
現在彼と同棲していますが、一度ご飯を作った時に「もう二度と料理しないで欲しい」と言われました。

失礼ながら、この華の無さよ。学生の自炊はこうでなきゃいけねぇ!

こういうのでいいんだよ、こういうので…!

「肴はバターで炙った玉ねぎでいい」そんな八代亜紀みのある無骨さを感じますね

味がめちゃくちゃ気になります

学生飯と言いましたが、28歳の僕はいまだによく作ってます。お金ないので

 

③骨折オムライス

投稿者:真子 さん

●エピソード●

私の父親が骨折した時の記念(?)に作ったオムライスです。

あ~~~! 良い! エピソードも写真も、何もかも良い

記念とは!???!?!

これ「お父様が骨折した記念」なのか「投稿者さんが骨折した記念」のどっちでしょうか

たしかに、どっちとも取れる文章ですね。あるいは2人同時に骨折かもしれない

タンパク質やカルシウムが必要なので骨折時にオムライス、大事ですね

これも樹脂粘土で食品サンプル化したかった一品です。また骨折したときには教えてください

 

➃闇ピザ

投稿者:こすげ さん

●エピソード●

職場でコロナ陽性者がでてしまい、同僚がみんな外出禁止になってしまった時、「複数人が打ち合わせせず特定の料理の材料を一つだけ提案し、それのみを使って料理を作る」という「闇鍋」の発展のような遊びをやっていました。

その第3回のお題が「ピザ」 生地とトマトソースだけ最初に用意し、みんながLINEで送ってくれた材料を買い出しに行き作る、という工程を通話しながら楽しみました。

集まった材料は「サラミ」「ベーコン」「カマンベールチーズ」「フライドポテト」「刺身(サーモン)」「エビピラフ」の6種類。 意外とおいしかったのはよかったものの、炭水化物が多くお腹がぱんぱんになりました。

材料を送ってくれたメンバーの中には症状が悪化し入院中だったり、ホテル療養で閉じ込められていたりする人がおり、そんな中でもみんなで面白がれる遊びができたのがいい思い出です。 ちなみに1回目はハンバーグ、2回目はタコライスでした。

「闇ピザ」って良いですね。思い付きそうで思いつかなかった

ご飯が乗ってる時点でだいぶ闇でいいですね。編集部でもやりましょう

僕は「数の子」とか乗せてみたいです

コーヒーゼリーやガムみたいなネタ食材がはいってないところに皆さんの優しさと良識を感じました

「すき屋の牛丼(頭)」を乗せてみたいです。あと「大戸屋のチキンかあさん煮」もいいな…

職場のみなさん、今はお元気かと思われますが、どうかお大事に…

 

➄ととろ蕎麦

投稿者:じーろく さん

●エピソード●

私がスレた中学生だった夏の暑い日のお昼、 リビングから母の声が。 「ととろ蕎麦できたよー!!」 とろろ蕎麦を言い間違えてやんの…と思いながらリビングに向かうとそこには「ととろ蕎麦」が。
反抗期であんまり会話のない時期が続いてましたが、クオリティに思わず噴き出して笑ってしまいました。 

「スレた中学生」「暑い夏の昼」「リビング」「蕎麦」。エモさのピースが揃ってて最高すぎる!

あなた、トロロって言うのね!(これが言いたかった)

泣いちゃう。いろいろ良すぎて泣いちゃう

たしかに学生時代の夏休みの記憶って蕎麦が強いかも。蕎麦と麦茶とポケモン映画

ジブリって言ってあげてくださいそこは

次ページ:お稲荷さん、離乳食、おそば…そして伝説へ

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?