2021年8月23日

一羽でコッソリ向かった先はお風呂!水遊び中のアヒルさんがめちゃくちゃ楽しそう

水を得た魚のようなあひる
0

家のお風呂でひとり、泳いだり、バタバタと羽を広げたりするアヒルさん。この動画は飼い主のあきちゃん(@akihiro19820219)さんが撮影しTwitterに投稿したもので、あひるが思い切り水遊びする様子がかわいらしく楽しげだと話題になっている。

水浴びを楽しんでいるのはコールダック(アヒル)の「しろ」さん(オス)。2年前から飼い主さんと一緒に暮らしているという。

お風呂はしろさん専用だそう

見たな!?とばかりにバタバタ

飼い主さんが見たときは「1人で遊んでたのに見てんじゃねーよ!と言わんばかりにグァグァ言っていたそうだ。

動画を見たTwitterユーザーからは「なんだこれ!めっちゃ可愛い」「嬉しそうなのが伝わってきますね!」など、微笑ましいという感想が集まっている。

しろさんは家の中で自由に振る舞い、飼い主さんとキャンプにも行くなど、かなり飼い主さんに懐いている。とはいえ、お世話も大変なのではと思われるが、実際はどんなことに注意したらいいのか。アヒルとの生活などについて飼い主さんにお話を聞いてみた。

自分を人間だと思っているあひるです

水浴びをしている様子を見た時のご感想は。

うちは一軒家の中で全て扉を開けっ放しにしてありますので、こっそりイタズラしてたりします。何で濡れてるんだろ?と思って後をつけたらまさかの1人水浴びしてました(笑)。

本人は自分の事を人間だと思ってるアヒルなのでかなり人間らしいです(笑)。真夏や真冬でも庭で遊ぶのですが人間っぽくて気付いたらリビングに入ってぬくぬくしてます。

普段は水が嫌いというツイートもありましたが、それでも自分で水浴びはするのですか。

羽根が汚くなるので毎日水浴びさせてます。本来、アヒルは水が好きなのですがアヒルによって個体差があるらしいです。しろは、真夏にきれいにプールに水を張るとすぐ入ったりします。

一緒にキャンプにも行ってますね。

キャンプでも常に連れて行って仕事の時以外は一緒にいるのですが、足元にピタッとついたり離れないのとストーカーみたいにずっと付いてくるのがかわいいです。

あひるさんとの共同生活で、楽しい点、大変な点があれば教えてください。

やはりトイレのしつけが出来ないのでケージも毎日洗浄。ケージから出してる時はふんをするのですぐ拭かなければなりません。当方はすぐ片付けれるようにケージの上にウエスを敷いて毎日取り替えています。

また、しろは卵から孵化させて生まれた、偶然にもほとんど泣かないオスですが、アヒルのメスは声が鶏よりうるさくて大変です。

コールダックは人間が狩猟において、自然界の鴨を捕まえるために(品種改良して)作られたため、メスの鳴き声は高音でかなり響きます。小さくてかわいいからといってもアパートで飼うとうるさすぎて苦情が来るので注意が必要です。また、コールダックは自然界にいないので、放してしまうと生きていけません。 

こちらは「レタス」と聞いただけでケージに駆け込むしろさん。大好物のよう。

家の中を自由に歩き回ったり、飼い主さんの後をくっついて歩いたりしているしろさん。それも飼い主さんがアヒルに適した環境と愛情を与えているからこそなのだろう。

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?