2021年7月27日

(更新中)至上最多のピース数「レゴ®アート 世界地図」 完成まで何時間かかるかチャレンジ!

なんで今やるんだろう
0

みなさんこんにちは、トゥギャッチ編集部です。

こちらはトゥギャッチ編集部のふ凡社鈴木。彼が持っている「WORLD MAP」と書かれた箱は、

レゴ(R)です。はい、あのLEGOです。

こちらはレゴ界で最多のピース数(11695)を誇るレゴⓇアート 世界地図です。

今回は、この世界地図レゴを勤務時間中に組み立てて完成できるか挑戦することにしました。

いったい何時間くらいかかるのか想像もつきませんが、Togetter編集部スタッフやトゥギャッチライター陣を呼んで手伝ってもらったりしながら約48時間、2日での完成を目指します。

途中、「大人のレゴ」として人気の『レゴ ボタニカルコレクション』のひとつストレリチアにも挑む予定です。

1173ピースとあるのでチョロいだろうと勝手に思っていた
パーツを広げてみたらその場にいた全員が無言になりました

こちらは3時間くらいで作れるらしいのですが、本当にそんな短時間でできるのかと心配になるほどパーツが細かいです。挑むと言ってしまったことを若干後悔しました。

1枚目シートにピースをはめる

まず、弊社打ち合わせスペースに世界地図の土台となるシートを並べました。全部で40枚。40人が1人1枚ずつピースを完成させていけば余裕でいけそうな気がしますが、自転車操業の我々にそれだけの人材を集める余裕はありません。

世界地図レゴのパーツは10色。並べると外国のお菓子みたいできれいですね。

右上にある説明書を見ながらはめていきます

LEGOというと立体的な作品が多いイメージがありますが、この世界地図は、色のついたピースを平面に並べていくドット絵みたいな感覚で作ります。

さっそく1枚目のシートにピースをはめていきます。説明書の順番通りにはめるだけなんですけれども。

鈴木「どういうわけか途中で何色をはめたのかわからなくなるんですよ

紫蘇「あ、そういえば来週のミーティングの時間、ちょっとずらしたいんだけd…」

鈴木「

なぜかキレ気味になってきた鈴木。1枚目にしてさっそく間違えては外したりしながら、完成に30分もかかりました。

1枚30分×40枚=1200分=20時間

ノンストップで稼働しても20時間くらいかかる計算です。これ、2営業日で終わるのか…?

あと39枚ある

進捗はこの記事を随時更新しますのでお楽しみに!Twitterアカウント(togech_jp)で最新情報をお伝えするのでフォローしてくださいね!

※今回の企画はPR案件ではありません!LEGOさんに「世界地図作りたいっす!」とお願いしてみたところ、なんと普通に貸してくれたのです。ありがとうございます!パーツを失くさないようビクビクしながらはめています。

ちなみに”完成した状態で返却”ということになっているので、後には引けません。

(今回の実況・トゥギャッチ編集部 紫蘇ゆかり)

(2021.7.27 17:30更新)

全40枚中、5枚目に突入したところ。

「あーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」

「何!?」

「同じのを2枚作ってしまいましたあーーーーー!!!」

あっほんとだ

鈴木「撮れ高を狙ってこうなったんじゃないんですよ、ほんとうになぜか間違えてたんですよ、おかしいと思ったんだよなー…」

どの部分にこの色のピースをはめる、という説明書をめくるのを忘れていたらしい。作っている間に気づいてもよさそうだが、それがなんと、まったく気づかなかったのである。これが世界地図レゴの恐ろしさだ。まだ5枚しか作ってないのに…。

はめたピースを箱の中で外す。箱の中でやらないとピースが飛び散るからだ

鈴木「早く助っ人が来てほしいです」

今日、夜に訪れる予定のライターさんが来るまではまだ長い。

いっぽう、こちらは「ボタニカルシリーズのストレリチアに着手した。

全パーツを出すとこの通り
一番簡単そうなここだけやりたい

ピースをはめすぎて狂いつつある鈴木を脇目に、ストレリチア1袋目のパーツを広げた。

ざばー

外はもう日が落ちてきた。一日は早い。

(続く)

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?