2021年7月6日

「えっ?撮影してる?」カメラに気づいたインコさんが後ずさりしていく動きが面白かわいい

何その動き?どうやってるの?
0

Twitterユーザーのロワパ >花屋 >ロワテオさん(以下、ロワパさん)(@hana_inko)は、オカメインコのロワ♂、ウロコインコのテオ♂、シロハラインコのサナ♀を飼っている。

ある日、シロハラインコのサナさんの不思議な動きを撮影した動画をTwitterに投稿したところ、3日経たずに8.3万を超えるいいねを獲得した。

「何してるの?」

ロワパさんが畳の部屋からドアを隙間を撮影していると、ひょっこりとシロハラインコのサナさんが顔を出した。そのままロワパさんに歩み寄ってくるか、と思いきや……。

「カメラ!?」

カメラを見て、かなり驚いた様子だ。思わず声が漏れている。

「ピィ!(今そんな気分じゃないんで!)」

カメラに気づいたサナさんは、「撮らないで!」と言わんばかりに早足で後ずさりを始めるのだ。

「カサカサカサ…」

あとはただただ後ずさりするサナさんの足音だけが響いている。

「カサカサカサ…」
「カサカサカサ…」
そんなに遠くまで逃げなくても

サナさんは最終的にフレームアウトして、完全にロワパさんから姿が見えなくなるまで距離をとってしまった。

動画を見たTwitterユーザーからは、「バックでフレームアウトするなんて可愛すぎます!」「いい消えっぷり!カワイイ」「華麗なムーンウォーク!素晴らしい」と、サナさんの華麗な足の動きを絶賛する声が聞かれた。

トゥギャッチ編集部ではロワパさんに、動画を撮影しているときの状況について詳しく聞いてみた。

サナさんはどのような性格ですか?

人見知りで警戒心が強く、いつもと違う場所、見たことないモノや人には近寄らないです。

カメラを構えていなければサナさんは近寄ってくれるんでしょうか?

どちらかと言うとその時の気分なので、特にカメラが嫌いというわけではありません。

カメラを構えて動画を撮っていても、甘えたい時は近寄ってくることもありますし、機嫌が悪いときは離れていきます。

今回は暗い部屋から撮影されていたので警戒したのだと思います。

サナさんはとても滑らかに歩いて床を移動していますが、いつもこのような歩き方ですか?

個体差もありますが、我が家のサナに限らず「シロハラインコ」は後ずさりをよくやります。

カメラがないときのほうが警戒せずに、ほぼ毎日やっていますね。

インコを3羽飼っておられますが、他のインコさんたちもサナさんのような歩き方をしますか?

オカメインコ、ウロコインコとシロハラインコがいますが、動画のような特殊な動きはシロハラインコ特有のものなので、他のインコはやらないです。

サナさんの一番のチャームポイントを教えてください。

自分の名前を呼んだり、コミカルな動きをしたりとてもキュートです。

人見知りで警戒心が強いというサナさんだが、カメラは嫌いではないとのことなので、こうして全身の写真を撮らせてくれることもあるようだ。

「サナです。よろしく」

ロワパさんはインコをモチーフにしたグッズを通信販売している。アカウント(@hana_inko)のフォローとあわせて、チェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?