10日前

見た目は恐いが食べると甘い!「闇落ち」の名付けで人気商品となったトマト農家にうまさの秘密を聞いた

闇に落ちても、中は甘々
0

Twitterでは新潟県のトマト農家、曽我農園(@pasmal0220)がTwitterに投稿した「闇落ちトマト」の画像とツイートが大きな反響を呼んでいる。「闇落ち」という一見ギョッとする名前がついているが、非常に甘いトマトと評判になっているのだ。

「闇落ちトマト」とは「尻腐れ」という生理障害によって尻の部分が黒ずんでしまったもの。これまでは捨てられてきたが、「闇落ちトマト」と名付けて販売すると瞬く間に人気商品となったという。

「尻腐れ」改め、「闇落ちトマト」
「並外れた資質」「実は一番甘い」と高評価

闇落ちトマト、食べられる部分はどのくらい?

食べる時は黒ずんでしまった部分を切り落とすのだが、実際にどのくらいまで食べられるのか。曽我農園のアカウントではトマトを切り落とした動画も投稿している。

①「闇落ちトマト」を縦に切る

闇を切り裂くイメージで縦に切る

②黒い部分を取り除く

意外と「闇」は少ない
「闇」の部分は削ぎ落としてもかなり食べられる

このように、切り落しても食べられる部分は多いようだ。

このトマトの場合「闇」は意外と少なかった

「闇落ちトマト」という衝撃のネーミングと、与えられた名前にふさわしい黒と赤のコントラストを持ったトマトのビジュアルに、Twitterユーザーからは「見方を変える、その発想に脱帽です!」「絶対美味いやつやん!」「発想がすごいです! そしてこんなタイプのトマトが甘いんですねえ、知らなかったです」と、賛辞が贈られていた。

トゥギャッチ編集部では「闇落ちトマト」と名付けた曽我農園に、詳しい話を聞いてみた。

「春の闇落ちトマト」はとても甘い

いつから「闇落ち」と名付けて販売するようになったのでしょうか?

昨年(2020年)の6月中旬からです。昨年は2週間ほど販売してシーズンが終了しました。とても好評だったので今年は5月から販売を始めました。

「春の闇落ちトマトはおいしい」とのことですが、春が旬のトマトなのですか?

フルーツトマトの旬は冬から春にかけてです。闇落ち(尻腐れ病)になる原因は、このフルーツトマトを作る過程で水を吸わせないことによって出る生理障害です。だから春の闇落ちトマトは甘く、美味しい確率が高いんです。

水を少なくすることでトマトが甘くなるのですか?

夏場や秋にできるトマトは栄養のやりすぎなどが原因で尻腐れになる場合があり、そもそも水をたくさんやらなければならない季節なので、甘いトマトはできません。

「これしか食べられない」お客さんの嬉しい反応

「闇落ちトマト」として売り出してからの、消費者からの反応や売り上げの変化について教えてください。

お客さんからは「めちゃくちゃ甘い!」「これしか食えない」「トマトが食べられるようになった!」「子どもの舌が贅沢になって困る」といった反応をいただいています。

「闇落ちトマト」だけの効果ではありませんが、5月の売り上げは昨年比で2倍になりました。

「鍛える」ことで美味しいトマトになる

ご自身が育てるフルーツトマトの一番の魅力はどんなところですか?

曽我農園のフルーツトマトは、栽培が難しく希少価値の高いファースト種を使用しています。

「越冬トマト」という商品名で、新潟の気候を生かした育て方が特徴です。トマトにあまり水を与えず、あえて厳冬(曇天・低温)環境で育て強いストレスをかけて「鍛える」ことで、美味しいトマトの証拠である、びっしりとした金の筋(スターマーク)ができるんです。

※スターマーク…トマトの尻の部分から放射線状に広がった筋のこと。

おすすめのフルーツトマトの食べ方を教えてください。

おすすめはカプレーゼです。薄くスライスしたフルーツトマトを、同じく薄くスライスしたモッツァレラチーズで挟んでオリーブオイルをかけ、バジルを添えて召し上がってください。

カプレーゼのイメージ(出典:写真AC

「闇落ちトマト」が購入できるのは曽我農園の直売所のみとのことだが、「越冬トマト」やフルーツトマトで作られたトマトジュースなどは曽我農園のオンラインショップで購入できるので、鍛えられたトマトを食べてみたい人はぜひチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?