2021年5月10日

クジャクを目指してるのかな?コザクラインコがちぎったチラシを尾羽に集める様子が器用でカワイイ!

エクステつけてるのかな?
0

Twitterユーザーの☪︎*。꙳るきあ  .*·̩͙(@_Lunaticer_)さんが投稿した、コザクラインコのきいちゃん(7歳)の動画が12.8万件以上のいいねを集めるほど注目されている。動画は「インコってこんなことするの!?」と驚かされる動きをとらえたものだ。

丁寧に切り取って…
ヒョイっと

丁寧にチラシをちぎり、それを自分の羽に次々挿していくきいちゃん。チラシをきれいにクチバシで切り取ると手慣れた感じでシュッと挿す動きがかわいらしい。

インコによるこの行動はクジャクを目指していた…のではなく、巣作りのため、材料を集めて尾羽につけていく繁殖期の習性だそう。

動画を見たTwitterユーザーからは「インコってこんなことするの!?」という驚きをはじめ「器用にこまかくちぎって器用に取り付けるねえ」「エクステやん!」など、着飾っているような行動をかわいらしく見る声が集まっている。

きいちゃんは、るきあさんの祖父母の家で暮らしている。好奇心旺盛でなんでも噛んでいる元気なインコさんだという。かなりの数の切れ端を尾羽にさしているが、るきあさんによるとこの後は「飛んですべて落ちました笑」とのこと。

きいちゃんが自分を着飾っているかのようにちぎった紙を挿す様子はかわいらしくていつまでも見ていられそうだ。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?