2021年2月17日

水飲み場でカラスが「水出して」という顔で見てくる水栓を開けたら…鳥に使われた人に話を聞いた

野生の鳥と意思疎通が出来た瞬間
0

Twitterユーザーのふみ a.k.a.DJ Monad (@fumieval)さんは、公園の敷地内にある水飲み場でたたずむカラスと出くわしたときのことを投稿した。カラスはふみさんに、「水が飲みたい」と言わんばかりに、水栓とふみさんのほうを交互に見ていたという。察したふみさんは水栓をひねってあげると…。

カラス
カラス「開けて欲しいな〜…」
やったーお水お水!とばかりにゴクゴク

カラスは嬉しそうに水を飲んでいる。よほどノドが乾いていたのか、気持ちを読み取ってくれたことが嬉しかったのか…。このときの様子をふみさんに伺ってみた。

ーーカラスが水飲み場にいたとき、他に人はいましたか?

私が来たときは他に人はいませんでしたが、カラスが水を飲んでいる間に2人くらい通りました。

ーー水を出してあげたとき、カラスはどうしていましたか。

蛇口に触れている間、カラスは近くの木で水が出るのを見守っていました。手を離すとカラスが飛んできて溜まった水を飲み始めました。

「そこのニンゲンさん、お願いしまーす!」なお顔
カラス
美味しそうに水を飲むカラスさん

次ページ:野鳥観察の際に撮った美しい鳥の写真も!

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?