2021年2月8日

手芸初心者でもがんばれる!羊毛フェルトのセットを使ってモルカーを作ってみた

市販のキットを流用して簡単に作れました!
1

Twitterで話題沸騰中のパペットアニメ『PUI PUI モルカー』。5匹のモルカーたちのかわいらしさに癒やされている人は多く、巷ではモルカーを手作りする猛者が続出しているほどの大人気だ。

そんな中、Twitterユーザーの呼んでますよ、モコモコさん(@kurotumesan)は息子さんのためにと羊毛フェルトに挑戦、見事にモルカーを完成させて話題になっている。

そこで気になったのは、投稿者がお店の人から「このセットさえあればだいたい同じのを作れる」と言われたというキット。このセットでモルカーが本当に作れるのか試してみた。

このまま作れば2匹のかわいいモルモットが完成するキットなので少し心苦しいが、今回はモルカーの「ポテト」に寄せてもらうことにしよう。

さっそく、作る過程とコツを解説していく。

用意するもの

どちらも手芸店、Amazonで購入できる。ニードルセットは革製の指サック、目打ち、マットが入っているセットがおすすめだ。

・ハマナカのフェルトキット「もるた&もるちゃん」858円(税込)

・フェルト手芸用ニードルセット(700円前後から)

 

羊毛フェルト
羊毛フェルトのキットは100均でも手に入るのでそちらでもいいだろう

作り方

作り方の手順は次の通り。

1・白いフェルトで胴体を作る

2・胴体に茶色い模様を付ける

3・赤茶色で耳を作って取り付ける

4・タイヤを作って取り付ける

5・ピンクの窓を付ける

6・口を作って取り付ける

7・目を付けて完成!

それでは、各工程の説明と作り方のコツを画像とともにご覧あれ。

次ページ:詳しい作り方解説スタート!

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?