2020年9月28日

お父さんと湯船につかる柴犬の女の子、気持ちよさそうにお風呂を楽しんでいてかわいすぎる

お風呂の良さを知ってしまったに違いない
7

柴犬のコウちゃんの飼い主さん(@RLa7gXrQBYxIl3x)は、コウちゃんがおとなしく湯船につかっている姿をTwitterに投稿した。まるで小さな子どもがお父さんとお風呂に入っているようなたたずまいに、9千件以上のいいねが集まっている。

お風呂に入る柴犬
お父さんに手をつかまれながらお湯につかるコウちゃん

湯船の中では、いつも一緒に入浴するお父さんがしっかりと手を握っている。コウちゃんをこうしてお風呂に入れるようになったのは2歳頃からだという。お湯の温度は25度前後で人間にとっては水風呂だが、飼い主さんによれば「逆に暑いお湯には入れないようにしています。寒いですが犬は汗をかかないので体温調整が苦手なもので(;´д`)」とのこと。

投稿を見たTwitterユーザーからは「柴犬がこんなにおとなしくお風呂入るなんて!!」「控えめな表情やしぐさもかわいいです♥」といった声が集まっている。

飼い主さんは、コウちゃんとの入浴について

スキンシップを図れた気になれることと、人が入浴するときの3~4倍に希釈した入浴剤を入れたぬるま湯で、皮膚の保湿が期待できるのがうれしい

という。そのいっぽうで、

抜け毛がひどいので、排水溝を詰まらせないよう工夫が必要

とも話してくれた。家のワンちゃんをお風呂に入れたいと考えている人には参考になりそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。