2020年9月10日

一人暮らし、もしもの時に心配だから…ペットの存在を待ち受け画面で知らせる「ヘルプサイン」に感謝の声

「同居の家族」のことも気づいてもらえますね
3

イラストレーターで漫画家のオキエイコ(@oki_soroe)さんは、「自分に何かあったら愛猫が心配」という一人暮らしの友人のために、スマホで使える「ヘルプサイン」を作った。Twitterに投稿されると、同じ不安を抱えていた人たちから感謝の声が続出している。

スマホロック画面用の「ヘルプサイン」
スマホのロック画面に設定しておけば、自宅にいるペットの存在を知らせることができる
自宅に猫がいることを知らせるヘルプサイン
ナチュラルでかわいいデザインだ

「ヘルプサイン」として作られた画像には、猫さんのイラストと共に「おうちに大切な家族がいます 私になにかあったら気にかけてもらえると幸いです」とのメッセージが書かれている。これをスマートフォンのロック画面に設定しておけば、持ち主に万が一のことがあった場合に、他の人がこの画面を見て自宅に残されたペットの存在に気づくことができる。

投稿を見たTwitterユーザーからは「わたしもその友人の方とまったく同じ気持ちです。待ち受けに使わせていただきますね!」「私もひとり身なので、本当に助かります」などと感謝の声が相次いだ。

要望に応え、オキさんは猫さん用ヘルプサインのカラーバリエーションに加え、ワンちゃんやウサギさん用のものまで用意してくれた。

猫用ヘルプサイン
猫さん用別バージョン

犬用ヘルプサイン
ワンちゃん用

ウサギ用ヘルプサイン
ウサギさん用

ちなみに、トゥギャッチではオキさんが保護猫を迎えた際のエピソードを以前に紹介している。これから猫さんを家に迎えたいと考えている人は、ぜひ読んでみては。

▷次ページ:かわいい猫・犬・ウサギ用ヘルプサインの全バージョンはこちらから

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。