ベルトコンベアでお賽銭が運ばれる…タイのお寺の「お布施マシーン」が斬新すぎてタイ人もびっくり

楽しく徳を積めそう…!
2

タイ在住の漫画家たーれっく(@douteisensei)さんは、サムットサーコーン県にあるお寺「ワット・パンターイ・ノラシン」で見た「お布施マシーン」の動画をTwitterに投稿した。インパクトのある光景に注目が集まっている。

鉢に小銭を入れる女性
回ってきた鉢にお金を入れると…
巨大な仏像
仏様の手元まで上っていく!

ベルトコンベアで回っている鉢にお賽銭を入れると、みるみる傾斜を上がって巨大な仏立像の手元に運ばれていく仕組み。寄進が盛んなタイでも、このようなお寺は珍しいようだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは、「流しそうめんがタンブンになった?」「おぉー!これは布施りたくなってしまいますね!」「結構急いで入れないとダメなんですね。なんか、おもしろい!」などの感想が集まった。

たーれっくさんは、タイの魅力を漫画で紹介する電子書籍を発行している。気になる人はチェックしてみよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。