2020年8月21日

東京の田舎を知ってるかい?「多摩地域」を紹介する、地元愛から生まれたプレゼン動画を見て欲しい

大雪が降るとテレビ中継されてる八王子駅も多摩です
6

Twitterユーザーのトヨマネ(@be_tymn)さんは「東京の田舎、多摩地域」についてパワーポイントにまとめたプレゼン動画を投稿した。2分9秒にまとめられた動画は地元民も納得の内容となっており「東京の多摩地区」への理解が深まると話題だ。


東京は23区と多摩地域、島部に分かれている。だが、東京外に住む人は「東京」と聞くと東京駅や東京タワーを思い浮かべるのではないだろうか。これらは23区内にあるもので、東京においては部分的なものなのだ。

多摩地区プレゼン
東京タワーやスカイツリーがすべてではないのだ
多摩地区プレゼン
多摩はこちらです
多摩地区プレゼン
多摩には何があるかと言えば…家
多摩地区プレゼン
そして自然…

新宿駅から伸びている4つの鉄道沿線をそれぞれ「民族」とするとこのように分かれる。

多摩地区プレゼン
主に新宿から多摩地区へと向かう鉄道の沿線住民にもそれぞれの文化があるのだ…

各沿線の民たちは、休日はとりあえず新宿に出る(※個人差あり)。なお「モリタウン」とはスーパーやショップ、アミューズメント施設などがある巨大モールだ。

多摩地区プレゼン
奥多摩方面に向かう青梅線と五日市線は、乗車時にドアの横にあるボタンを押して開ける仕様になっている

また、動画に入り切らなかった余談として、武蔵野市吉祥寺の話や、電話の市外局番「03」が狛江市にも割り振られていることに関する意識も追加された。

 

多摩地区プレゼン
吉祥寺は躍進しているが「武蔵野市吉祥寺」
多摩地区プレゼン
「東京03」といえば、あのお笑いトリオも思い出しますね
交換機の関係で狛江のみ03になるそう

動画を見た、多摩地区の民と思われるTwitterユーザーからは「京王線の民です。パワポ解説、面白いです!」「(多摩はなまじ東京だから、都会でもなくネタにもならず、存在感がないので)多摩ネタ嬉しいです!(当方奥多摩の民)」など、ツボを付いた解説に喜びの声が集まっている。

なお、このパワポ解説は決して多摩地区をディスっているものではない。トヨマネさん含めてこれらの反響を寄せた人たちも多摩への愛あるからこそと話している。

パワポの内容にさまざまな指摘をする人たちも現れており、それらを受けてさらに「余談の余談」画像も追加で投稿されているので、こちらもご覧いただきたい。

次ページ:町田は多摩の渋谷…だと…?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。