9日前

木材のへこみは水とアイロンで直る!DIYで使えそうな豆知識に「もっと早く知りたかった」の声続出

木の復元力ってすごい!
1

Twitterユーザーの左近大夫☆浜次郎(@sakone_shogen)さんは、木材のへこみを自力で直す方法を紹介した。DIYに役立つ知識が、3万7000件以上のいいねを集めるほど注目されている。

木材のへこみの直し方

へこみのある木材

  1. へこんだ部分に適量の水をつける水をたっぷり乗せた木材

  2. 布を当てて上からアイロンをかける木材をアイロンがけ

  3. へこみがなくなった!へこみがなくなった木材

うっかりへこませてしまった木材に水分を含ませてアイロンで熱を加えると、平らになった。へこんだ箇所の木が水を吸って膨張するため、こうして元通りになるのだとか。

投稿を見たTwitterユーザーからは「ベッドなどの家具を置いてへこんだフローリングとかもこのやり方で直りますよ!!」「家具の修復で打痕を膨らませるのに用いる方法ですね。注意していただきたいのは、無垢材であることや塗装や着色をしていない材に限るということです」などの追加情報も寄せられた。

和装が好きなコスプレイヤーである投稿者は、こうした技術を使って調度品や小道具なども自作している。興味のある人はぜひフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。