2020年7月6日

貸し切り状態の初ドッグランに戸惑いすぎて、全然走り回らないワンちゃんがかわいい

当時の詳しい様子を飼い主さんにうかがいました!
2

ペキニーズのちょび(@chobiagoshiro)ちゃんの飼い主さんは、貸し切り状態のドッグランにただただ戸惑うちょびちゃんの様子をTwitterに投稿した。Twitterユーザーからは「ひぇっ:;((°ө°));:ってなってる感じがかわいい」「とてもかわいくて笑っちゃいましたw」などの感想と、4万8000件以上のいいねが寄せられている。

広いドッグランにいる飼い主と犬
だだっ広いドッグランにポツンと1匹
おびえた表情のペキニーズ
おびえた表情を見せるペキニーズが…!

ちょびちゃんはがらんとしたドッグランを凝視し、走り回ることもなく飼い主さんにだっこされていた。なぜこんなにも戸惑っていたのか、普段はどんな子なのかなどについて取材すると、飼い主さんは快く答えてくれた。

――ドッグランについてから飼い主さんのひざの上に収まるまでの様子を教えていただけますか?

受付を済ませ、ドッグランに入ったところ先客がおらず、「他の方にご迷惑をかけることもなくのびのび遊べるだろう」と飼い主はホッとしました。ちょびは現在生後8カ月(もうすぐ9カ月)で、初ドッグランでした。

いざリードを外して、さぁ遊ぼうとしましたが、ちょびは三角コーンのニオイをかいでは飼い主の顔を見たりして、本当に戸惑っている様子。初めての場所だからまずは様子見だとしばらく見守りましたが、ニオイを嗅ぎ、どんどん端に寄り、ベンチの下に。柵の向こうで作業している店員さんをじっと見てましたw

これじゃ意味がないだろうと飼い主がリードをつなげて一緒に歩いたり、おやつで気を引いたりしましたが、がんばってみてもその時だけ歩いて、あとはまた端に寄っていく。何度かがんばりましたが同じことの繰り返しでした。

そこで「戸惑いと不安があるのかな?」と思い、飼い主②がちょびをだっこしてベンチに座りました。がらんとしたドッグランにだっこされたちょびがいる風景が妙に面白くて、わたしが写真を撮りました。

――ちょびちゃんは普段、家の外ではどのように遊んでいますか?

公園での散歩や身内・友達のワンちゃんに会ってもトラブルなく過ごせていました。主にちょびが寄っていって、あまり相手にされない平和なパターンがほとんどです。

わたしたちのみで外に遊びに行っても、飼い主について歩きますし、呼べば楽しそうにかけよってきます

――ちょびちゃんは基本的にはどんな性格ですか?

好奇心おう盛ですし、こどもらしく好き嫌いがハッキリしているかもしれません。遊びに夢中になると周りが見えなくなります。そしてとても甘えん坊です。

――今回の様子を見て、飼い主さんとしてはどう思われましたか?

今回の件は、これも経験のひとつとしてよかったと思ってます。他の人やワンちゃんを気にせず楽しく遊んでいる姿を写真や動画に残したかったのですが、それは飼い主が期待していたことで、ちょびにとっては初めてで緊張する場所だったんだと思います。

天候等に影響を受けない室内ドッグランは便利な場所なので、ちょびの運動と社交性のためにもまたチャレンジしたいと思っています。

――いつかドッグランで元気に走り回るちょびちゃんが見られるといいですね。ご回答、どうもありがとうございました!

モフモフでかわいいちょびちゃんの動画は、YouTubeでも見ることができる。興味のある人はぜひチャンネル登録もしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。