13日前

子どものころから仲良しな「ポッカレモン100」の周りでピョコピョコ動き回るインコが激しくかわいい

仲良しの理由を飼い主さんにうかがいました!
4

インコの「おかゆ」ちゃんの飼い主(@nemunemuojiji10)さんは、おかゆちゃんと仲良しという「ポッカレモン」さんとの動画をTwitterに投稿した。動画を見たTwitterユーザーからは「かわいすぎてたまらん」「嬉しさがにじみ出てる」などの声があがっている。

おかゆちゃんは自分の羽の色とよく似ている「ポッカレモン100」のボトルがとても気に入ってしまい、姿を見ると嬉しそうに動き回るのだという。

おかゆちゃんとポッカレモンさんとの関係性が気になったトゥギャッチ編集部は、飼い主さんにお話をうかがってみた。

ポッカレモンさんはのんびりした生活のスパイス

――おかゆちゃんがポッカレモンさんとこんなに仲良しなのはなぜだと思われますか?

色やサイズが似ているから、 仲間だと思っているのではないかと思います。 フォルムもすてきだから、恋をしているのかもしれません。

――ポッカレモンさんに会う際、おかゆちゃんは何分くらい遊んで、別れ際はどのような様子ですか?

だいたい5分くらいです。 ポッカレモンさんを置くと走ってきて、周りをグルグル回って、ピョコピョコダンスをしながらチュッチュしまくります別れ際はおやつを見せると猛ダッシュで向かってきて…さよならです。 食いしん坊なので…結構ドライです。

――年に数回だけ会えるというルールは、どういった経緯で決まったのでしょうか。

コメントでも結構あったように、これは求愛行動なんです。 リモコンやペットボトルなど、私が使うものには興味津々なんですが、ポッカレモンさんには明らかに反応が違って。なんとなくですが、目の輝きが違う気がするんです。 喜んでるけど…発情しすぎるのは良くないので、年に数回と決めました

――次回ポッカレモンさんに会えるのは七夕だそうですが、再会する日はいつもどのように決めていますか?

再会のペースは特に決めてないです。 毎日のんびりと過ごしているのですが、たまにつまらなそうにする時があるんです。飼い主にも飽き飽きしてるみたいで。そんなときにちょっと見せると機嫌が良くなるので、たまに登場してもらいます。 ポッカレモンさんはおかゆののんびりした生活にスパイスを与えてくれる、キラキラアイテムです。

ちなみに これは発情だから良くない!とかたまに言われます。その通りです。 インコちゃんのおもちゃはたくさん売っているし、遊ぶ姿はかわいいけど、ほどほどに…が大事です。

――ポッカレモンさんはおかゆちゃんにとって特別な存在なんですね!ご回答ありがとうございました。

普段はこうして穏やかに過ごしているおかゆちゃん。ギャップにやられた人は飼い主さんのTwitterをチェックしてみては。

手に乗るインコ
普段はのんびりマイペースなおかゆちゃん
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。