2020年6月25日

映画『スクリーム』みたい!? 怖すぎる「現代版かかし」が作られたきっかけを聞いた

夜中に見たらチビッちゃうかも…
0

Twitterユーザーの蛇口(@jaguchi)さんは、お父様が自作した「現代版かかし 」を撮影して投稿した。その動画を見た人たちからは「怖い、怖すぎる笑」「夜に見たらチビる自信あります」との感想と12万件以上のいいねが集まり、人気になっている。

黒いマントのかかし
黒マントに白仮面の人形が…
宙を漂うかかし
宙を舞っている…

車のスプリングとステンレスを加工したものを手に持つ形でゆらゆらと動き、まるで宙に浮いているように見えるこのかかし。詳細を知りたくなったトゥギャッチ編集部は投稿者の蛇口さんに制作の経緯などをうかがった。

そうだ、カラス避けに"スクリームかかし"を作ろう!

――お父様は、どんな動機やテーマを持ってこのかかしを作られたのでしょうか?

自宅裏の畑では自家消費用に野菜を作っています。近頃、カラスなどが多く飛び回っており、鳥害対策をしたいと考えていました。
たまたま友人が紹介してくれた動画で"スクリームかかし"(数年前に海外で流行ったらしい)を観て、「おもしろそう、作ってみよう」となったのが経緯だそうです。

――かかしのおでこに付いているおせんべいのようなものは何ですか?

ソーラーパネルです。市販のガーデンライトを流用し、夜間のオートライトとして使用しているそうです。

――ご近所の方からの反応はどうですか?

6月21日の日中に設置してからまだ日が浅く、また道路から20mほど離れた目立ちにくい場所にあるため、気づかれていないだけだと思いますが、今のところまだ反応はありません

――お父様はものづくりがお好きとのことですが、そのほかのDIY作品についても簡単な説明をしていただけますか?

DIY部屋
車庫を改造したDIY部屋

こちらは、もともと車1台分の車庫だったところを父が自分でDIYをしながら工作部屋にしたものです。室内には工作に使う旋盤、フライス盤などの機械を導入し、主に模型作りに使用しています。趣味のPC部屋にもなっています。

宅配ボックス
自作の宅配ボックス

DIYで作った宅配ボックスになります。賃貸住宅に暮らす私の家の玄関に設置しています。

ドライブレコーダー
そのほかにドラレコや
キッチンボードにかけられた調理器具
おたまフックなども自作!

――旋盤やフライス盤まであるとは本格的ですね…!ご回答ありがとうございました!

制作意欲に溢れたお父様が、今後どんなものを作られるか楽しみだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。