2020年6月24日

「人がいっぱい乗れる三菱のマニュアル車買いました!」定員74人の元路線バスを買った人に話を聞いてきた

人がいっぱい乗れるっていうレベルじゃねぇぞ!
1

Twitterユーザーのきば(@kibaichi)さんは「セカンドカーとして購入した」という車の外観を投稿した。その車とは…なんと「元路線バス」なのだ。

路線バス
こ、これは…
家のそばに停まっているバス
「神奈川中央交通」のバス!なお価格は「だいたい中古の軽自動車程」だそう

きばさんが購入したのは「神奈中」の愛称で親しまれる神奈川中央交通のバスだ。

写真を見たTwitterユーザーからは「親戚全員で旅行へ行けそう」「行動力、財力、置き場、うらやましい」との声が寄せられている。

なぜ購入したのか、どこで入手したのか気になったトゥギャッチ編集部は、きばさんにお話をうかがってみた。

必要なのは「ノリと勢いと停める場所」

――「重量税と燃費が鬼」という元路線バスをセカンドカーにしようと思われたきっかけは何だったのでしょうか?

素直に、売られていたから衝動買いしてしまった、という感じです。昔からバスの運転手さんへの憧れもあったのが引き金かもしれません。

※実際はこのように対策する予定とのこと。

――中古とのことですが、どのようなルートで入手されたのでしょうか。

私の場合、インターネットオークションにて落札いたしました。

バスとミラジーノ
ちなみに1台目はダイハツのミラジーノ。こちらもステキな車ですよね!

――このバスをキャンピングカーにされるとツイートされていましたが、内装や外装はどのようにアレンジする予定ですか?

内装は、座席数を減らしながらも、路線バスの装い(降車ボタンや優先席のシールなど)を残しつつ改装したいと思っております。外装は、今の神奈中塗装が好きなので、神奈中さんの許す限り今のカラーリングを維持したいなと思っております。

――キャンピングカーが完成したら、どんなところに行きたいですか?

海岸を走れる場所富士山の見える広大な原っぱでキャンプしたいです。

――バスを個人所有したいと考える人たちに何かアドバイスはありますか?

ノリ勢い停める場所があれば大丈夫です!

――ご回答ありがとうございました!

朝起きると、目の前に神奈中バスがいる生活ーー非日常さが加わると、クルマ生活は通常の数倍楽しくなりそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。