口を開けるとヒゲがクタクタ…閉じるとピン!あくびする猫のヒゲの動きが面白い

なかなかレアな曲がりっぷりです
2

Twitterユーザーのなかざわとも(@mow0122)さんは、お世話している子猫の「まるこ」さんがあくびした際に変化するヒゲの様子を投稿した。レアな瞬間をとらえた写真に注目が集まっている。

おおあくびしちゃう猫さん
ヒゲに注目!
もとに戻った猫さん
スッ…と元に戻ります
またアクビすると、やっぱりヒゲがクタクタ
やっぱりヒゲがクタクタに

以前にも、布でくるまれてスヤスヤ寝るかわいらしい姿をトゥギャッチで紹介したまるこさん。すくすくと成長中のまるこさんのヒゲは、あくびをするとクタクタと曲がり、口を閉じるとまっすぐになっている。

なお、あくびすると毎回このようにクタクタになるわけではないらしい。

もっと小さい頃のまるこさん
ヒゲはピーンとしてるみたい?

投稿を見たTwitterユーザーからは、「うちの子は、ピーンとする派でした。くたくたのヒゲ、見たい…」「あまりのくたくたに笑いました。うちの子達でも観察してみます」など、猫飼いさんたちから多くの反応が届いた。

このツイートにリプライで寄せられた猫さんのあくび顔は、ヒゲがピーンとしているものが多いようだ。見比べてみると、まるこさんの「癖ヒゲ」度がわかるかも?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。