2020年6月11日

カラスに狙われて困っていたのはなんとモグラ!助けてあげた人に話を聞いた

「ハムケツ」もいいけど「モグケツ」もかわいい!
1

インテリアやリフォーム事業を手掛ける「日昇」で広報・採用教育を担当しているカキウチ(@nissho_ehime)さんは、カラスに狙われていたモグラを助けた際の動画をTwitterに投稿した。Twitterユーザーからは「生きているモグラを見たのは初めて」「モグラさん思ってたよりかなりかわいいな」との声があがり、話題になっている。

モグラはコンクリートの上で呆然としていたようだが、カキウチさんによって土の上に置かれると、一目散に地中へ潜っていったそうだ。

短いしっぽがかわいい

トゥギャッチ編集部は当時の詳しい状況などについてうかがってみた。

――そちらの近辺では、モグラはよく見かけるものなのでしょうか。

こちら愛媛県伊予市なのですが、近所では初めて見ました。モグラは多分、子どものころに田舎にある祖父母の畑で見たことがあるくらいだったと思います。

――モグラを目撃されたときはどんなお気持ちでしたか?

最初はネズミかと思いました。いきもの好きなので、モグラって気付いたときはレアな遭遇にテンション上がりました!

――このモグラがなぜコンクリートの上で困っていたのか、ご存じでしょうか。

最初は駐車場でカラスが何かを狙っているのに気づきました。カラスも好きなのでそっと近づいたらカラスが逃げてしまい、モグラが残りました。カラスに追いかけられてどこかから逃げてきたんでしょうかね?近くに畑などない場所だったので謎です

結果的にそうなっちゃっただけで、カラスからモグラを守った訳ではありません。獲物を奪っちゃったカラスに対しては申し訳ない気持ちも持っております。

――モグラを助けた後、何かいいことはありましたか?

今のところないですが、私が埋蔵金を掘る機会があったら助けに来てくれると期待しています!

――「ここ掘れモグモグ」してほしいですね!ご回答どうもありがとうございました。

偶然モグラを助けたカキウチさんが勤める「日昇」は、楽天のネットショップで家具などを販売しているらしい。興味のある人はぜひお店を覗いてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。