2020年4月17日

家族参加ならではのイベントが発生…!最近話題のオンライン飲み会が楽しそう

これから挑戦する人へのアドバイスもうかがいました!
0

イラストレーターのよねはらうさこ(@yoneharausako)さんは、昨今話題になっているオンライン飲み会に参加したときのエピソードを漫画にした。「小学生にガチで大人が叱られる」という家族参加ならではの場面も見られたそうで、Twitterユーザーからは「いい……(・∀・)!!!」「小5の言う事が正論すぎて酔いが覚める案件😂」などの感想があがっている。

かわいい参加者…!
何を言うのかな…?
愛のあるお叱りだった

オンライン飲み会に興味を持ったトゥギャッチ編集部は、よねはらさんに詳しいお話をうかがってみた。

――参加される前は、オンライン飲み会にどんな印象を持っていましたか?

ビデオ通話はよくするタイプなのですが、複数人でのビデオ通話を行ったことがなかったのでやってみたいなと思っていました。人数が多ければ多いほど、喋るタイミングとかどうなるんだろう…とワクワクしてました。やってみたら特に意識しすぎることもなく自然に話せました。

――よねはらさんが飲み会のために用意したお酒とおつまみは何ですか?

ペットボトルのウーロン茶のみです(笑)
何を飲んでも自由なのがオンライン飲み会のいいところ!「なんででたくさん飲むやつと同じ額払わなきゃならないんだよ…」ということもないので経済的にも精神的にもやさしいです。

――漫画に描かれていること以外で楽しかったのはどんなところですか?

やはり普段は見れないプライベートなところが垣間見れるのが楽しいですね。お子さんを拝見できたことは描きましたが、いつも仕事で接している人がお父さんになったところを見られるのも楽しかったです。

――これからオンライン飲み会に挑戦する人にアドバイスはありますか?

このオンライン飲み会では「ダラダラ話しちゃう危険があるから2時間にしよう!」と決めて開催されたのですが、私は2時間というくくりがちょうどよかったです。最初に終わる時間を決めるとスケジュールが乱れなくてよいかもですね。話が盛り上がりすぎて気が付いたら数時間経ってた!というのもそれはそれで楽しそうですけど(笑)
乾燥するのはよくないので水分はこまめにとること、睡眠はちゃんととること、それ以外は自由に楽しめればいいと思います。楽しくひきこもりましょう!

――お話しいただいたおかげで楽しく引きこもれそうです!ご回答、どうもありがとうございました。

皆さんも「オンライン飲み会」という新たな文化にぜひ挑戦してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。