2020年4月16日

タイムスリップしたみたい?「テレワークのCM」が昭和っぽさの再現度高すぎる

昔こんなCMがあったような気がしてきます…!
1

映像作家のにしい(@Nishii_dec9)さんが、「テレワークのCM」を制作してTwitterに投稿した。音声・画質・構成など、「懐かしいCM」の再現度が高すぎると評判になっている。

「これは私の職場」とオフィスを紹介する男女の後に、黒電話を使って自宅で働く男性が登場する。映像は1980〜90年代のような雰囲気なのに、2020年の話題であるテレワークが題材になっており、まるでタイムスリップしたような不思議な気持ちになる。

なお、「バシバシおうちで仕事中♪テレワーク♪」というキャッチーなサウンドロゴは無料配布しているそうだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは「ウワーッ!懐かしいなあ、昭和のCMですね!」「『テレワーク販売店』www売ってるんだ」「ホワイトノイズがそれっぽいですね」と称賛の声が相次いでいる。

にしいさんは他にも、昭和感あふれる映像で最近の情勢を表現した作品を、ハッシュタグ「#有事に関する定時報告放送」で投稿している。興味がある人はTwitterアカウントのフォローもお忘れなく。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。