2020年4月6日

スーパーで見つけた「私をお家につれてって」のメッセージがついた丸鶏になぜかほっこりしてしまう

お料理が尋常じゃなくおいしそう…!
0

シンガーソングライターのつるうちはな(@HanaTsuruuchi)さんは、スーパーで買い物中「私をお家につれてって」とのラベルが貼ってある丸鶏を発見した。思わず連れて帰らざるを得なかったという投稿に、Twitterユーザーからは「お店のセンスに和みました」「精肉の担当者に、座布団1枚!」との声があがっている。

運命の出会い(※画像は一部編集部で加工しています)
連れて帰っちゃった…!(※画像は一部編集部で加工しています)

つれて帰った丸鶏(国産若鶏中抜き)は、美味しい料理に変わった。

なんという飯テロ

トゥギャッチ編集部は、つるうちさんに丸鶏を買ったときの話などをうかがった。

――このお店では、このようなネーミングセンスの肉や魚がよく売っているのでしょうか。

私が気づかなかっただけなのかもしれませんが、2年通って初めて出会いました。他の系列店でも同じラベルを見かけた方はいたそうです。

――この丸鶏と目が合った瞬間のお気持ちをお聞かせください。

「?!?!」と、二度見しました。一度手に取り、戻し、でも閉店ギリギリの最後の一羽だったので、やっぱりあの子を!という使命感に駆られ、気がついたら購入していました…。産地が岩手県で、岩手の友人を思い出したのもあります。

――これを連れて帰ったときのご家族の反応は?

夫と買い出しに行ったのですが、夫は「連れて帰ろう!!」とノリノリで、家に着いてからも丸鶏を見てうれしそうにしていました。

――丸鶏の調理は手間がかかると思いますが、かなり時間がかかったのでは?

丸鶏を買うのは2回目で、一度目はクリスマスに丸焼きにしました。中抜き処理がされてるものなら手間はほとんどかかりません

今回はまずカオマンガイにするためそのまま香味野菜や塩と煮込みましたが、1時間煮込んで一晩放置し、朝方ほぐしたらお肉は抜群の柔らかさとジューシーさ、スープは抜群のおいしさでした!

――カレーとカオマンガイ、サムゲタンなどを食べた皆さんのご感想は?

夫と友人で食べて、「なんだこの柔らかさは!! なんだこの出汁は!! すごい!! これはもう見つけたらまた買うしかない!!」と全員たくさんお代わりをしてくれました。

サムゲタンのあとには最後の鶏ガラで黄金スープを煮出しましたが、家で普通に食べられる味とは思えない深みのある素晴らしい味でした。1羽の鶏さんからこんなにおいしい食事をいただけて、鶏さんに大感謝です。バラで売ってる鶏よりも、命のありがたみを感じました。

――鶏さんはご家族を幸せにしたんですね…!ご回答、どうもありがとうございました。

「音楽とごはんと夫が大好き」というつるうちさんの活動が気になる人は、公式サイトをチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。